見出し画像

負けをどう受け入れるか?

3児の父。主夫をしながら子育てと趣味を満喫しています!

私は主夫もしているが、先月と今月はプロテニス選手である田島尚輝選手のコーチングをしていた。

私自身テニス選手のツアーに入ることは久しぶりだった。しかしこのチャレンジをしたいと選択したのも自分だ。

今日、試合がありこのポイントを取れば勝てる試合を落としてしまった。
とても残念で悔しさはあるが本人はもっとその気持ちが強いだろう。

この負けをどうすればいいのだろうか?どうしても結果は変わらない。

試合を振り返ると田島選手は素晴らしい試合をしていた。そして相手も最後まで諦めずいいプレーをしていた。練習で私が求めていた以上のことを出してくれた。
テニス指導者として両選手に敬意を払い次のトーナメントでの活躍を期待するしかない。

コーチは結局、何があってもいい方向に向かうように指導していくしかないのである。勝ち負けはとても残酷ではある。それを受け入れて前に進んでいくしかない。

勝負の世界から離れていた私に『負ける』という試練を与えてくれた。今の私には関係者に心から感謝する事しかできない。田島尚輝選手。本当にありがとう。

負ける→行動→乗り越える。頑張ろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?