見出し画像

誰のためのコーチであるか

プロコーチになるため、プロコーチ養成機関であるMindsetコーチングスクールで認知科学に基づくコーチング※の学びを深めております。

※認知科学コーチングをまとめた記事はこちら


実際に様々なクライアントの方とセッションをさせていただき、ありがたいことに、クライアントが変化し新しい挑戦にチャレンジしする場にいくつも立ち会うことが増えてきました。その中で、いま自分自身に問いかけているのが、

「自分の限られた生命時間を使ってクライアントのコーチでありたいのか

と言うことです。これまで考えてきたことを整理しておきたいと思いこの記事を書いています。

誰のためのコーチであるか

日々思い悩む中で、ふと自分の気にしているTV番組の傾向に気付きました。ほぼテレビは見ない生活ですが、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「プロフェッショナル」「情熱大陸」だけは録画して、気になる回を見ています。その中で、必ず見ているのが、ものづくりに関する放送回でした。「ものづくり」と言うと非常に幅広いのですが、その中でも「町工場」や「農業」のような、どちらかというと厳しいと言われている業界で挑戦している人にフォーカスを当てている回に注目していることに気づきました。

理由を考えていくと、
1つ目は、業界が伸びているかどうかではなく、厳しい業界であっても、自分のwant toに生きている姿、そしてそれが認められていくストーリーに心惹かれていたのだと感じています。その時にいつも脳裏をかすめるのは、今年亡くなった祖父の姿でした。数々の苦労話を聞いてきたし、90歳を過ぎても現役で働き続ける姿を見てきましたが、そこには嫌々という雰囲気は一切なく、何かに突き動かされて働いている姿でした。そんな姿とテレビの中の方を重ね合わせていた部分も大きいのかなと感じています。

2つ目は、これまで積み上げられてきた技術力に裏打ちされた製品に対し、新しい視点やアイデアの組み合わせにより、大きく飛躍させるビジネスの力の凄さに魅了されていると感じています。ものが溢れる時代になって、有り難みを感じることが少ないけれど、農業であれ工業製品であれ、物を作らないと生活は成り立たないし、溢れているからこそ本物の価値がもっと認められる社会になっていくといいなと感じます。農業で言えば、法人参入が増えたり、アクリテックと言われる領域が広がってきたり、すごく拘った高品質な農作物を作る方が出てきたりと、変化の兆しは確実に感じることができる。でも、現実はまだまだ旧態然とした農家が大半を占めているし、そもそもの就業人口も大きく減少する厳しい状況だと感じています。自分自身が自動車製造業で働いていることもあり日々強く感じていますが、過去の強い姿や国の政策に守られているとなかなか変化するのは難しいと感じています。
農業でも補助金等で守られているだけに、一足飛びで変わることは難しいと感じています。そのためにも、他業界からの新規参入や大きくビジネスを変える技術革新等の強い刺激が非常に重要だと感じています。そして、クライアントが飛躍していく姿をコーチとして見ていて、コーチングにはそんな挑戦している人を強く後押しできる力があると信じています。

だからこそ、自分は

「ものづくり、その中でも特に、
 農業界を変える挑戦をしている経営者を支えるコーチでありたい」

と考えています。コーチングを通じて、業界で新たに挑戦している方の飛躍を後押しし、業界を変革していくことで、これからも日本のものづくりを応援していきたいと思います。

コーチングセッションについて

そんな想いの実現のためにも、コーチとしてのスキルを圧倒的に伸ばしていきたいと考えており、しばらくはセッションの場数を増やしていきたいと考えています。卒業前のモニターセッションとはいえ、クライアントにとっても自分にとっても貴重な生命時間をいただくことになりますので、本気で取り組むつもりですし、有意義な時間にしたいと考えています。以下に該当する方がいれば、フォームからのお申し込み、もしくはDMをいただければと思います。

■申し込みフォーム

■facebook URL
 https://www.facebook.com/color.scheme.in.life

【コーチングを受けていただきたい方】
・自分の提供する価値によって、世の中を変えていきたいと思っている方
・今も挑戦しているが更に飛躍したいと思っている
・挑戦し続ける人生を望んでいる
・自分にはもっと可能性があると信じている(でも今はモヤモヤしている)
・今の自分から大きく変化することを望んでいる方


【こんな方はお断りしています】
・現状に満足しており、変わるつもりのない方
・ただただ悩みや不安を聞いてほしい方

【セッションの概要】
・時間:60〜90分
・形式:zoomで実施(面着も可)
・セッション料金(モニター価格):5,000円
 ※スクール卒業後は正規料金での募集となります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?