見出し画像

〜リフォーム塗装を職人さんのセンスに任せてみた結果〜

空き家、空き店舗、DIY可の築古物件。
アトリエとして活用するので、少々、遊び心を持ってリフォーム工事をしている。

クロスの張り替え工事という、一般的な流れではなく築年数が古いからこその楽しみなのかもしれない。

今回は、外壁塗装を専門としている職人さんにアート感覚で「塗る」ではなく、「描く」イメージでと…と依頼をしてみました😁
無茶振りではあったが、、
※大家さんには、直接説明をし承諾済み😊


〜換気扇を塗装〜
換気扇って塗装するの?と思われませんか?
汚れを取るため水洗いをしていたところ、なんと先に職人さんから描いてみて良いですかー⁇、、と
しかも、担当者ではなく親方から😳
※職人さんと私との間では[塗る]=[ベタ塗り]という共通認識のなかで、コミュニケーションを取り合っていた。

もちろん、遊んでみてください!
来られた方が⁇と思ってもらえるように…と伝えた結果、このように仕上がりました^_^
職人さんの真剣な眼差しを、撮影するのを忘れてしまった…

天井の塗料(グリーン色)と壁面の塗料(白色)を掛け合わせての遊び心🙄
決して塗料がはねたわけではありません。
アート性については、見る人の感じ方次第☆


続いて、2Fのアトリエ部屋へ

< 2F壁面 ビフォー >

壁面塗装前

< 2F壁面 アフター >

壁面塗装後
描いてくれた担当の塗装職人サイン付き^_^
スヌーピーが好きなのか…😳


今回のようなリフォーム工事は、大家さんの承諾を得ることが難しいかもしれません。

しかし、今後も確実に増えていく空き家や空き店舗に新たな息を吹き込むことで「古家の価値見直し」にも繋がっていくと思っています♪

皆さんが気になるであろう、、
トラブルの原因にもなりやすい賃貸契約の「原状回復」について。
この点を、初動段階で不動産会社(管理会社)や大家さんへ相談すると良いでしょう。
貸し手、借り手、仲介会社(担当者)が同じ共通認識をもったコミュニケーションが必要です。※担当者のスキルの見極めがとても重要。

ポイントは、、
・建物を傷めるような行為はしないこと
・建物を大事に扱い長くお世話になっていきたいという意思や気持ちを、丁寧に伝えること

最後は、人と人との信頼関係ですよね!
良い担当者を見つけることや、話しを聞いてくれる大家さんと出会うことが自身のやりたいイメージへと近づいていきます♪

余談ですが…
今回は、仕事上でお付き合いしている塗装職人へ依頼しました。

職人さんと会話していたところ、おじいちゃん子として育ち、その祖父がアトリエを持ち油絵をやっていたとのことでした。
しかも、母は絵を描くことが得意なのだと😳

描いて(塗装工事)いる最中に、どこかスイッチが入っていったのは感じていたので、遺伝なのだろう^_^
本人も夢中になり楽しかったーと言われていたので、こちらもほのぼのとしました♪( ´θ`)

私は、作業中の職人さんによく声をかけて嫌がられるタイプなのだが、今回は良い方向に転がったのではと…自分なりにまとめてみた(笑

現在、リフォーム工事の途中なので、改めて続きを書きたいと思います。

 ⬇️ 空き家・空き店舗に関連する記事 ⬇️

〜~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com

築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。

<業務内容>
⚫︎古家、自宅・土地の査定
⚫︎空き家、自宅、実家の売却や住み替え
⚫︎介護保険を活用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎リフォーム工事(省エネ対応、増改築など)
⚫︎屋根・外壁塗装、防水工事など
⚫︎相続対策、老後生活プランの相談
⚫︎生前整理、遺品整理、建物解体工事、庭木剪定などの相談、見積もり
⚫︎不動産、リフォーム、工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。

↓    問い合わせはこちらから ↓

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?