見出し画像

特養介護福祉士の夜勤とは

今日は夜勤明け
俺はフロア16人を1人で見る介護福祉士
相方は10人を1人で見る介護福祉士
ここ2週間で利用者が4人亡くなった
介護報酬増やす為に直ぐに利用者補充するケアマネ
来週にはまた20人に戻る
少しも楽はさせてくれない
出勤10分前から申し送り
便がマイナス3が3人、マイナス4が1人
今日も失禁祭り?
本日便いじり1人、おむつ外し1人
まだマシな方。酷い時は4.5人当たる
そうなると毎回全更衣・ラバー交換、毎回毎回キツいぜ。しかも大体同じ人
コール鳴らす紳士。訪室するも無言、訪室するも無言。こんな事は日常茶飯事
センサーコール鳴らす婦人。これはダッシュ!センサー付きは転倒リスク高め。
もう膝が痛いから最近は速歩きが限界
これだけで辞めたくなる
センサーコールの紳士も夜中に鳴る。これは更に危険なので歩いてしまう前にダッシュ!
ふらつきが有るから転倒リスクが更に高め
婦人は20分後にトイレ、さっき行きましたよねと聞いても「私行ってない」
今何時だよ?夜中の1時だよ。そんなの老人には関係無い。だってこの人には尿意が無いから
1時間に1回は鳴る。この人からのセンサーコール、もう勘弁してくれ
夜中の2時に起き出す婦人が更に1人。今度は何だ?「私をこんな所に閉じ込めて!警察に言ってやる!」と逆ギレ…
またこの人何か訳の分からない事言ってるよ…傾聴を少しして人感センサーに変えて部屋を離れた
何回かトイレに行ったら寝てくれた。良かった
夜の8時から1時間おきにバルーンの尿破棄を頼んでくる紳士。夜にコール鳴らす紳士だ。
1時間に1回なんて大して破棄出来ないから意味無いよ…日付けが変わってやっと寝た。
休憩時間120分寝ないと◯ぬ
朝の起床介助が1番キツいかも…
他の利用者の動きを見ながら、7時の早番が来る迄に起こしていく
1ユニット6人、もう1ユニット4人起こした。
10人起こすのキツい
起きれる利用者や1人で起こせない人以外は全員起こした
早番は夜勤が起こして有るのが当たり前の様にやってくる
俺が毎回必死に起こして、2ユニット分の飲み物作ってるのが当たり前になってるのが嫌だ
今日は日勤も来て人が居たし、事故も無かったから平和だった
転倒事故や異色事故、服薬事故など事故が起きなければ俺は平和だと思う様にしている
夜勤明けは中々寝れない。疲れ過ぎて寝ても寝た気が最近はしない事が多い
残念ながら10年以上働いていて夜勤だけは体内時計が狂う
人間は本来、朝起きて夜に寝る生き物だから
これで日勤入れての夜勤6回の常勤だと手取り21万行くか行かないか
辞めたくなる理由を察して欲しい

1つでも共感出来た方はイイねボタンをお願いします(嘘です)