見出し画像

自己紹介


1976年生まれの男で「けんじ」といいます。私はnoteを始めて3回目になります。
1度目はnoteに疲れて辞めました。2度目は2022年3月18日にアンチが粘着して辞めました。
再開した理由としましては、アンチが退会した事を確認したのと、介護福祉士試験を終えて心に余裕が出来たので始めたいと思いました。
また見ていただく方には同じ文章の繰り返しになるかと思いますが、私が今まで経験した事をノンフィクションで書いていくのがスタイルです。


趣味

今は麻雀が一番の趣味になっています。麻雀歴33年。ノーレートから点ピンまでなら打ちます。
Mリーグ観戦も好きで毎回の様に観ています。私が店員時代にMリーガーで唯一同卓した事が有る村上淳プロが在籍していた赤坂ドリブンズを推してましたが、現在は居ないので特に推しのチームは無いです。
23歳から28歳位まで雀荘の店員を何店舗か経験しています。
24歳から25歳までは神奈川県平塚市に有った「暖流」という雀荘で店長をさせていただきました。現在は有りませんが、23歳からアルバイトとして当時のオーナーに雇っていただき、24歳の時に経営者が変わりオーナーに店長をして欲しいと何度も頼まれて引き受けました。そこから麻雀主体の生活が始まる訳ですが…それは又の機会に話しましょうか(笑)
石田時敬プロと過去に雀荘で一緒に働いた事が2ヶ月程有り。
麻雀ブロガーのaokidaokidとは20年以上の古い友人。
3人麻雀は打たないのでフォローされてもフォローバックしないのでご理解下さい^^;

一人カラオケもたまにですが行きます。これは楽しいです。誰の気にしなくてもいいので自由に歌えるしストレス解消になります。たまにnoteからXに上げてます。

資格

〇普通自動車第一種免許
〇中型自動車第一種免許
〇原動機付自転車免許
〇フォークリフト運転
〇調理師免許
〇珠算検定3級
〇介護福祉士

現在の仕事

平成25年12月から現在まで特養養護老人ホームでユニット型特養+ショートステイで正社員として勤務してます。仕事が長続きしない私が今年でなんと11年目です(苦笑)
今の仕事はハッキリ言って楽しくない部分が多いですが、皆様の役に立ちたいと思って介護職の世界に面接したら受かりました。オープンから出来る施設で働きたかったので良かったです。
右も左も分からない状態の未経験で入り、1カ月の研修を経て現場が動きました。
最初は職員60人から入居者2人の状態から始まりましたが、1カ月で90床が満床になりました。
私の中で理想と現実は乖離していて、一人ひとりに向き合える時間はそんなに無い事に気付いたのは入社して満床になってきた時です。
最初は職員の数が多過ぎたので利用者と沢山話したり出来ましたが、1ユニット10人になった時にはそんな余裕は無かったです。食事介助、排泄介助、レクリエーション、体調管理(バイタル測定)、起床介助、移乗介助、口腔ケアなど行う事は沢山有ります。
それでも続けている理由は利用者に喜んでもらえたり、笑顔を見たいからなのかもしれません。職場間の人間関係も良いと思っているので、これが一番長く続けてる理由の一つになっていると思います。

令和6年6月30日で10年7ヶ月勤務した特養老人ホーム+ショートステイを退職。
7月からは訪問介護で勤務予定。(内定通知は貰った)

皆様のフォローをお待ちしております。私も過去にフォローしていただいた方へフォローにお伺いするので宜しくお願い致します。
新規の方もお気軽にどうぞ。

有料記事は読みますがお金は基本的に使わないです。投げ銭も受け取りません。

[重要]フォローしてくれた方の記事を拝見して、コメント返しをされない方有名な方でも関係無くフォローバックはしないので予め御了承下さい。
初めてのnoteからこのスタンスは継続しています。
理由はコメントしてスキだけって何なの?って思ってしまうからです。不快に思われたら申し訳有りませんが、コメントをしてくれたら返事をするのは礼儀だと私は思っています。今までもコメント返しは見逃す以外はしてきました。
私の自己紹介を見て「コイツ面倒くさいな」と思った方はフォローを解除して下さい。人数増やしのフォロワーさんにはハッキリ言って御用は無いのでご理解の程を。





この記事が参加している募集

自己紹介