見出し画像

7店舗目 麻雀 ピノキオ

朝の5時に起きて今日は初めての埼玉県へ行こうと思った。Twitterのフォロワーさんであきねぇさんが店員をしている雀荘へ向かう為だ。友人のaokidaokidが最近行ったというので俺も行きたくなった。

noteのリンクを貼ろうか迷ったが、こっちの方がkidのアクセス数が伸びそうなのでコレを貼る。
彼と違い、俺は無名の麻雀ブロガーなので一人でも見てくれたら掲載は続ける予定。勿論、全て無料記事しか書かない事は始めた当初と変わらない。
俺はお金になるような記事を書いてないからね。

地元の平塚市から2時間ちょっと掛かる場所だったが、路線を少し間違えて乗ってしまう…方向音痴の俺には困ったものだ…
首都圏は電車の種類が多くて分からん(*_*)

朝に起きて行くはずが何度も寝てしまって、家を出たのが10時半位。そこから新越谷まで2時間以上掛かる。駅に着いたが中々見付からないのでコンビニの店員に聞いたりしたが情報が得られない…15分位歩くとあきねぇさんとkidが東口じゃなくて西口だと教えてくれた^^;
俺はずっと反対側を歩いてたらしい(苦笑)

西口に来ても俺は15分位ウロウロしていたら迎えに来てくれた!
お休みの所に来てくれてありがとうございますm(__)m


新越谷西口駅から歩いて4分位

あきねぇさんは予想通りの美人さんで俺の顔を見ると「初めまして。イケメンですね~」とお世辞を言ってくれた。お世辞でも嬉しかった(^^)職場では言われないからね…
あと20日位で47ですw

点0.5でチップは100p鳴き祝儀有り。詳細を知りたい方は調べて下さい。最初は店員さんが優しくルールとか教えてくれた。ルールは大体Mリーグと同じか。マナーについては下記を参照。


かなり細かく書いてある

半荘の最初はあきねぇさんは入らずにお客さん同士の卓になる。俺は最初から全く手が入らずにチャンスを伺っていた。東場の親からようやく手が入り始めて最後に捲れた。トップを取れたのはコレが最初で最後…

2回目からは若い人がやめて上家にあきねぇさんが入る。マナー良くやる為に1回目と2回目は余計な会話を一切しなかった。入会届はkidの紹介で堂嶋と書いておいた。

面子は下家に麻雀が上手くてマナーがやたらと良いお兄さん、対面はテンパネの点数計算が出来ないおじさん、上家にあきねぇさんが入る。

同卓して直ぐに気付いた事は下家のお兄さんは明らかに元店員か、相当打ち慣れている人だと思った。牌捌きも上手。点棒の受け渡しも「丁度です」とハッキリと言っていたし、礼儀がお客さんなのに正し過ぎる。立直に対しても何の躊躇も無く危険牌を切っていた。素人なら止まるのが普通だが全くそうならない。
こういう淡々と危険牌を切りながら手を作る人は経験上、上手くて強い。後に自分から話してたが、やはり元店員さんだった。
俺も元店員なんだけどねw

対面のおじさんは点数計算は分からないみたいだが基本的に降りない。立直が良く掛かってた。仕掛けも多い。

あきねぇさんは店員さんだけど点数計算は苦手なのかな…打ち慣れてる印象が強かったので波に乗らせたら怖いと思った。仕掛けも多くみられて基本的に良く鳴くのかとも思ったが偶然かな?

あきねぇさんが入ってから4回打ったが、3423と俺は殆ど良い所が無かった。
要所で手が入らずに殆ど勝負が出来なかったけど、放銃回避は何回か成功する。
あきねぇさんが立直に対して全押しした索子一副露の清一色を俺は見逃さなかった。彼女は索子になると手が止まっていたので俺はベタ降りしていたが、後の会話で清一色だというのを再確認する。この局は立直した店員さんが和了る。4回目と5回目は店員さんが後から下家に入っていた。
本当に今日は良く当たり牌を掴んだなぁ…振り込む所まで行かない事が多かったのでまだマシだが(^_^;)

最後の半荘は南を暗槓して1000pをゲットした!東の暗槓か南の暗槓をすると、その時点で貰えるというイベントに成功。そして俺はラス目だったので立直を後から掛けて、先に立直していた店員さんから2索を和了り跳満になる。

最後はあきねぇさんと3000点差位まで追い詰めるも、またもや店員さんから立直。ドラは4ピン。俺は1度迂回してフリテンで待つが、何故か現物の五萬を切らずに三萬を間違えて切って放銃してしまう。緊張してパルプンテ状態だったのだ…

最初の2本位はガチガチに緊張していた。やはりホームで無い所で打つと緊張してしまう。
あきねぇさんは最後に「麻雀上手いですね!凄く打ち慣れてますよ!」と褒めてくれたがリップサービスだろう^^;
負けてるし、元店員なのでと控えめに話す。
俺もあきねぇさんは麻雀が上手で美人さんでしたと話して「今日はお休みなのに同卓していただきありがとうございましたm(_ _)m」と伝えて店を後にした。

結果は下記のツイート

最初以外は展開が悪いなりにもラスから2着や3着が取れたりして、失点も防げて良かったと思う。
吉田プロとも代走で一局だけだったけど打てて良かった。

あきねぇさんと写真を一緒に撮るの忘れた!1番の失敗はこれ!


帰りは2時間以上掛けて家に帰るのだが、上野からは疲れて1000円払ってグリーン車へ乗る事にした。


17:30位に出て地元に着いたのは20時


新越谷は麻雀店が多い


マナーが良くて皆さんも上手で敵わなかった…
マナーが良い店は大好きなのでまた機会が有れば行きたいです!
ありがとうございましたm(_ _)m