見出し画像

正社員として最後の勤務

昨日は夜勤明け。平和に終わって良かった。
4月30日で正社員としての役割は終了したと思われる。
何故なら、委員会・居室担当・オムツ発注の所に自分の名前が消えていたからだ。

少し寂しい気もするがこれで良い。
最近は会う人、会う人に「けんじさん辞めちゃうんですか?」と10人位に声を掛けられた。
嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り乱れているけど、辞める理由を聞かれたら答える様にしている。

5月の勤務は3日と27日以外は休み。
夜勤明けに馬鹿な俺はパチンコ屋ニラクへマイジャグラーを打ちに行く。

10時から少し打っていると下記のプロが俺に話し掛けてきた。

渡辺プロは今年の3月にプロ試験に合格した。是非、頑張って上を目指していただきたいです。

彼と知り合ったのは麻雀ラッキーという雀荘で会ったのが最初。もう15年前位か…

「けんじさんはプロにならないんですか?」と聞かれたので48になろうとしてるのにプロとか無理でしょ?と聞くと「51歳でもプロになってる人が居るから大丈夫ですよ。」と言われる。
土日休みでないとプロにはなれないだろうという理由で断る。

その後も16時位まで、渡辺プロは俺の隣で打ちながら麻雀の話を中心に色々と話をした。

今月の予定を伝えると「休みが多いなら、俺と青木さんと青木さんの弟子とけんじさんでセットをやりましょう!」と言われた。青木くんにも最近誘われたから有り難い。
点5までなら良いよと言ったら渡辺くんは「ノーレートでも良いですよ。」と言っていた。俺は麻雀さえ打てれば良いのでノーレートで構わないと返す。

ずっと麻雀の話をしながらジャグラー打つのは初めてじゃないかな?
彼のパチンコ屋の知識と麻雀の知識に豊富さを感じたので聞いていて楽しかった。

セットの日程と時間が決まったら連絡をしますと言ってくれたので待つ事にするか。楽しみである。

ジャグラーは20k負けで悔しかった。
そろそろ単発バイトでもするかな…