見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#6

まだ痛むので、ドラックストアで購入したサポーター使ってます。

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
今日(6/30)の時点で、ドラックストアで購入したサポーター使ってます。手首用のサポーターは4種類になり、痛みの度合いで使い分けてます。
週末に、病院でサポーターの使い方あっているか確認して、大丈夫でした。
右手の腱鞘炎は治って、今の両腕の痛みは筋肉痛みたいです。
両手を動かすことに慣らしながらサポーターを取り替え、支える部分をズラしながら日中の仕事をこなしています。もう会社では半月ぐらい両足でPC操作してないです。痛む割には両手だけで仕事できますね。一晩寝ると痛みは取れます。
両足も痛むので、家で絵を描きたくなった時にサポーター使ってます。
ようやくリハビリになったのかなと実感してきました。そうすると休日は利き腕で絵を描き始めてもいいのでは? とか思いますが、実家の仕事の手伝いしているので、休日も両手の疲労は大きいです。
というわけで、まだまだ両手のリハビリ続きますが、本まとめ&解説はサポーター付きの両手で行っております。なお、絵文字でコピペできないのは別のに置き換えています。

<18週目>
’23/5/28:今日も足でタイプする♡
百五日目
ドローイングも。
右足でファラオニックポーズのスケッチしてみた。
キャンバスサイズは、300×800。
今まで描いて 右手のスケッチ はファラオニックポーズの右手でした。

右足で描いたラオラオニックポーズ('23/5/28)

【解説】
女性っぽいですね。右足頑張ってますね。YouTubeでベリーダンスを検索したら素敵な動画がたくさん出てきました。21世紀は、イイ時代です。

’23/5/29:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六日目 左足は へのへのもへじ 描き続けてます。
少し解像度(?)が上がった気がする。

’23/5/30:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百七日目
右足は、ファラオニックポーズ 続けてます。
顔入れてみました。
サクっと顔が描けてびっくり‼️

右足で描いたラオラオニックポーズ('23/5/30)

【解説】
この絵をベースにこれからクオリティを上げていくわけです。
長い修行の始まりです。

’23/5/31:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百八日目
左手のスケッチに移行。キャンバスのサイズが 右手のスケッチの時と比べて小さくなってるから拡大して描くとドット絵みたい。懐かしい。
【解説】
まずは、部分毎にクオリティアップを目指します。

’23/6/1:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百九日目
左手のスケッチ、キャンバスサイズを右手のスケッチと同じ200×400にして挑戦中。

’23/6/2:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十日目
昨日のスケッチをトレースしてクオリティアップに挑戦。
まあまあ、です。

’23/6/3:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十一日目
昨日と同じ同じクオリティアップに挑戦。
爪から描くと修正しやすい気がする。
【解説】
爪から描く。手で描くときには思いもよらない順番でした。

<19週目>
’23/6/4:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十二日目
昨日同じクオリティアップに挑戦。 爪がイイ感じになると、レイヤー分けて指描き始めます。 ちょっとずつ、イイ感じ!

’23/6/5:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十三日目
プロフィールの絵を描いてみた。
左手で描いたのと比較すると両足すごいレベル上がってる!
左:左手、中央:左足、右:右足

左手で描いたプロフィールのキャラ('23/6/5)
左足で描いたプロフィールのキャラ('23/6/5)


右足で描いたプロフィールのキャラ('23/6/5)

【解説】
左手は人差し指で描きました。
両足が迫ってきてますね。
でも大丈夫。左手はペンを持って絵を描けるから左手が優れているのはわかってます。でも、現在は右手の代わりに左手が仕事頑張ってくれているので仕事以外では休ませてます。

’23/6/6:今日も足でタイプする♡
百十四日目
ドローイングはお休み。
右足の親指の皮がピリピリしてます。豆ができる前兆みたいな。
会社でタッチパッドを使ってるから?
【解説】
治ったかと思いましたが、昨日タッチパッドでPC操作したので、今日(6/30)はピリピリしますね。

’23/6/7:今日も足でタイプする♡
百十五日目
ドローイングはお休み。
今日は足でPCの操作もお休み。 親指を立てるだけで、握ってる他の指が痛み出してきました。
筋肉痛であることを祈りつつ、寝ます。
【解説】
大丈夫。筋肉痛です。そして足がつります。何十年ぶりでしょう。思い出せません。

’23/6/8:今日も足でタイプする♡
百十六日目
ドローイングも再開。
左手のスケッチに再挑戦。
足を痛めないようにサッと描く。

’23/6/9:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十七日目
左手のスケッチ続ける。
昨日の絵に消しゴムかけて、線を引き直したりを繰返す。

’23/6/10:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十八日目
左手のスケッチ続ける。
色っポイ小指になった気がする。
ドットとの闘い。右足の親指でイケる!

<20週目>
’23/6/11:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百十九日目
左手のスケッチは今日で、一区切り。
左:左手のスケッチ、右:5/25の右手のスケッチ。
爪先を丸くしちゃいました。
どっちに揃えるか、しばらく考えます。

右足で描いた左手のスケッチ('23/6/11)


右足で描いた右手のスケッチ('23/5/25)

【解説】
描いては消しの繰り返し。ここまでくると理想の線が出てくるまでのコン比べですね。

’23/6/12:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十日目
前に出した左足のスケッチ始める。
今日は アタリ 程度。
シルエット的に、足になってる。

’23/6/13:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十一日目
左足のスケッチ続ける。
爪から描く。
サイズ感が、あってないかも。親指の爪が大きいかも。
悩んだら、また明日。

’23/6/14:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十二日目
左足のスケッチ続ける。
昨日の爪とレイヤーを分けて指を描く。
イイ感じ。

’23/6/15:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十三日目
左足のスケッチ一区切り。


右足で描いた左足のスケッチ('23/6/15)

【解説】
親指の爪がイマイチですけど、他のパーツを描いて一周したら再挑戦します。

’23/6/16:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十四日目
奥の軸足 右足のスケッチ開始。
今日は アタリ だけ。
左足の親指は、ずっと へのへのもへじ 描いてます。
今日は フェイスライン イイ感じ♡


左足で描いた へのへのもへじ('23/6/16)

【解説】
このあと、左足は へのへのもへじ 3つ描けないかとキャンバスを拡大せずにスライドだけして挑戦してます。この結果、縦につぶれた感じの へのへのもへじ が量産され、ヘタになってきた気がするのです。

’23/6/17:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十五日目
右足のスケッチ一区切り。早い!
手前の左足で隠れるところ多いからササッと描きました。

右足で描いた右足のスケッチ('23/6/17)

【解説】
右足、開眼したのか! と思うぐらいの出来映えですね。

<21週目>
’23/6/18:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十六日目
両手、両足揃ったので、同じ解像度で全身描くのに必要なキャンバスサイズを選んでたら、1200×3200。いつも、200×400で描いてたから、広大なキャンバス!
描きかた考えないと挫折する…

’23/6/19:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十七日目
広大なキャンバスのため、ペンのサイズを1ドットから3ドットへ変更。消しゴム から 投げ縄消しツール へ変更。
少し見通しが立ってきたかも。

’23/6/20:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十八日目
投げ縄消しツールだと線を削るのは無理と気づき、消しゴムのサイズも3倍にしてみる。
イイ感じ。
ただ、親指で見えないカーソルの位置が、キャンバスを大きくしてペンサイズを大きくしてもズレてるようで、線を描くのに手こずってます。

’23/6/21:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百二十九日目
親指で隠れたカーソルの位置、感覚とのズレがなくなるまで拡大して解決。 ほとんどドット絵ぐらいまで拡大したので、キャンバスの広大さに心折れそう。
【解説】
使っているうちに光明が見えてきます。

’23/6/22:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十日目
結局、スタミナ不足なだけだと思い直し、両足首、両ふくらはぎ、右膝と持ってるサポーターをフル装着!
行けそう!!
【解説】
サポーター、有ると無いとじゃ大違い!

’23/6/23:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十一日目
ドローイングはお休み。
AIで、マンガのストーリー相談できることに気づいたので、やってみた。 会話のキャッチボールができるから、アイデア出し捗る。
うちのカミさんだと2周目以降は、付き合ってくれない。
いい時代。
【解説】
AIと対話してマンガのストーリー評価&アドバイスしてもらえる時代になったので、試してみたらいい感じでした。気がついたら両手の痛みが酷くなってたのに対話止められないよ~!AIすごいよ!うちのカミさんなら最初の一回しかつきあってくれないけど、AIなら24時間いつでも何回でも評価&アドバイスしてくれる。早くマンガ描きたい。

’23/6/24:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十二日目
ドローイングも再開。
一日休んだだけで、左足の親指で描いた へのへのもへじ    ヘタになりすぎてた。
ショック!さっさと寝ます。
【解説】
左足のアキレス腱のあたりが2週間ぐらい痛みが続いていたのと、サポーター付けるのが億劫になるほど疲労して集中力切れていたのが原因です。

<利き腕が腱鞘炎になって...#7 へ続く(’23/7/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?