見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#5

まだ痛む気がするけど、医療用のサポーターは卒業♡

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
今日(5/27)の時点で、右手首にしていた医療用のサポーターは卒業です。まだ痛むので、ドラッグストアで買いそろえたサポーターを使い続けます。
腰以外のサポーターは揃いました。手首用のサポーターは3種類あるので痛みの度合いで使い分けてます。
一週間前に病院で診てもらったら、「右手の腱鞘炎は治っている。これ以上医療用のサポーターを使うと関節が固まる」とか言われました。二ヶ月前に比べれば痛くないですけど、まだ痛いときありますので医療用のサポーターを着けたり外したりして様子を観てました。手を使い続けると痛み出すので筋肉痛と同じかな。
PCやタブレットを操作する時以外は、ドラッグストアのサポーターも外すようにして過ごしています。
会社でもPC操作は両足や音声入力をして両手の使用機会を減らしていますが、期限厳しめの案件があると両手を使うので痛みがブリ返して来ます。
というわけで、まだまだ右手の腱鞘炎続きますが、本まとめ&解説はサポーター付きの両手&音声認識&音声入力で行っております。なお、絵文字でコピペできないのは別のに置き換えています。

<14週目>
’23/4/30:今日も足でタイプする♡
七十七日目
ドローイングはお休み。
調子に乗って、右手使いすぎたみたい。痛み出してきた。 反省!

’23/5/1:今日も足でタイプする♡
七十八日目
今日はドローイングした。
顔を描くとやる気でる。 どこまでこだわるか、結局スタミナが足りない。 音声入力も始めたけど、疲労感高い。話し言葉と記号入力の使い分け、難しい。
【解説】
痛みがぶり返した右手を抱え、足だけじゃまだ足りないかも?念のため音声入力やる!って感じでトライしてます。
脳みそに新しい神経回路が生成されているんでしょうね。
頭がかゆくなってイライラして疲れます。

’23/5/2:今日も足でタイプする♡
七十九日目
ドローイングも。
顔を描くだけですけど、楽しい。 音声入力も続けてます。ノドがイガイガしたらすぐ休憩。

’23/5/3:今日も足でタイプする♡
八十日目
ドローイングも。
また、やわらかいラインに戻ってきた気がする。 音声入力でマンガのシナリオ作りもしてます。でも、文章を修正する時、つい手を使ってしまいます。明日はもっと手を使わないようにするゾ!
【解説】
会社の仕事でも音声入力を使うぞ!って練習かねてがんばってます。
残念ながら会社のPCは音声入力できなくて音声認識ができるという
セットアップだったので、GW中の練習は会社の仕事には役に立ち
ませんでした。残念。音声認識の練習は隙間時間にボチボチして
簡単なコマンドから仕事に使っています。

’23/5/4:今日も足でタイプする♡
八十一日目
ドローイングも。調子戻ってきた。よかった。

’23/5/5:今日も足でタイプする♡
八十二日目
ドローイングも。
左足が奇跡のラインを描いた‼︎ 左:本日。
右:4/4の絵。
ずっと4/4の絵の上からトレースしてたけど今日はいいラインになりました。

左足で描いた横顔(’23/5/5)
左足で描いた横顔(’23/4/13)

【解説】
左足で描いた横顔、"4/4の絵をトレース"とツブヤいていましたが、正しくはは"4/13の絵をトレース"です。なお、"4/13の絵"は下に示す"4/4の絵をトレース"してます。徐々にタフ(4/13:約5分⇒5/8:約15分)になって書き込み量が増えていますね。時間が3倍なのに書き込み量が不足して見えるのは、消しゴムで消してる分です。そして奇跡のラインが現れる!(現状、再現性はありません)

左足で描いた横顔(’23/4/4)

’23/5/6:今日も足でタイプする♡
八十三日目
ドローイングも。
消しゴムやUNDO機能を多用し、右足もコイ‼︎ って頑張って見ました。 女の子の可愛いラインは中々描けないですね。

<15週目>
’23/5/7:今日も足でタイプする♡
八十四日目 ドローイングも。
消しゴムがけは拡大して消せばいいって気づいた。 細かい線でつなぐと雰囲気出てきた。

’23/5/8:今日も足でタイプする♡
八十五日目
スマホを回転させて、ラインの引きやすい角度を探る。 いろいろするとスタミナ不足が、足を引っ張る。
【解説】
ココまでくると手でやっていた書き方と大差ないですね。それを足でもすると大変。両手の腱鞘炎が治ってもすぐ再発しそうだから一発書きのテクを両手でも習得するべきかなと考えてます。

’23/5/9:今日も足でタイプする♡
八十六日目
スタミナ不足を承知で右足が頑張ってみました。 左:今日のトレース。右:4/13の下絵。 やっと口元が和らぎました。

右足で描いた女の子(’23/5/8)
右足で描いた女の子(’23/4/13)

【解説】
5/5の左足の絵が急成長(再現性ないですけど)していたので、右足頑張れと、この日は30分以上描いてました。への字口しか描けなかったスペースに開いた口元を描けたので、右足の解像度(?)も上がった!と喜んでいます。消しゴムも多用してます。

’23/5/10:今日も足でタイプする♡
八十七日目
今日は左右合わせて15分程度であっさり描いてみた。
左:左足。右:右足。

左足で描いた横顔(’23/5/10)
右足で描いた女の子(’23/5/10)

【解説】
スタミナがつけば絵の書き込みやLVもあがりそうですが、容易にスタミナはつかないと考え、5分ぐらいでパパッと描く練習をしようとして時間オーバー気味となっています。右足の解像度(?)は上がっているのを再確認し、本人は満足しています。

’23/5/11:今日も足でタイプする♡
八十八日目
昨日と同じくらい描きました。楽にスタミナつけるには、「楽しみながら描く」しか、思いつかない。

’23/5/12:今日も足でタイプする♡
八十九日目
昨日と同じくらい描きました。 足を使い続けているけど、今日は痛みが和らいだ気がする。

’23/5/13:今日も足でタイプする♡
九十日目
今日は以前トライしてた右手のスケッチしてみた。少しやわらかいラインになってる気がする。

<16週目>
’23/5/14:今日も足でタイプする♡
九十一日目
今日も右手のスケッチしてみた。 もう少しで爪も描き分けできそう。素直に拡大してから描けばいいんでしょうが、悩み中。

’23/5/15:今日も足でタイプする♡
九十二日目
ドローイングはお休み。
実家から自宅に帰ってきました。一か月半ぶりの自宅、いろいろ忘れている。
【解説】
USB-HUBやUSB機器のつなぎですね。腱鞘炎対策でUSB機器が多いので。

’23/5/16:今日も足でタイプする♡
九十三日目
ドローイングも再開。
右手のスケッチを拡大して描けば、爪まで描けるのを確認した。 右足の親指は器用に動く。左足の親指は、まだやわらかいラインを描けない。明日は、左足、丸の練習まで戻る。

’23/5/17:今日も足でタイプする♡
九十四日目
久しぶりに丸の練習したら、丸になってないですね。 実家から自宅に戻ったから、感覚が狂ったみたい。しばらく丸の練習する。
【解説】
今年は実家からテレワークする機会はまだまだありそうなので、実家に合わせて自宅の環境(足下にフワフワのマット)を揃えたほうがいい気がします。椅子の違いはどうするか? …楽な椅子を自宅に揃えるのが先ですね。実家の椅子も楽ではないので。

’23/5/18:今日も足でタイプする♡
九十五日目
丸を描く練習。試しに今週の月曜日まで足首に付けてたサポーターしてみた。効果分からない。

’23/5/19:今日も足でタイプする♡
九十六日目
今日はローションを足の指に塗って、丸を描いてみた。約1.5ヶ月ぶりのローション。暖かくなったので、ローションやめてたけど、効果ありました。ローション大事ですね。
【解説】
いつもローションにたよるのもスタミナ(サポーターつけると30分以上描ける)がつくと現実的でないので、ちょくちょくローション無しでもドローイングします。

’23/5/20:今日も足でタイプする♡
九十七日目
今日はローションとサポーターつけて、右手のスケッチに再挑戦! サポーターつけると描ける時間が伸びるって気づいた‼︎
左:左足、右:右足 で描きました。爪まで描けた。
女性の右手っぽくなってきたかな。

左足で描いた 右手のスケッチ(’23/5/20)
右足で描いた 右手のスケッチ(’23/5/20)

【解説】
左足は獣の足みたいですね。拡大して描き始めたので爪まで描けました。右足は女性の手に見えてきた気がして喜んでいます。この右手は前回(利き腕が~#4)解説したベリーダンスのフォラオニックポーズから右手だけスケッチしています。一ヶ月前は爪まで描けるのがいつになるか途方に暮れてました。2つの絵は合わせて1時間ぐらいで描きました。サポーターをつけていたのでまだまだ描けそうでしたが、痛み出す前に終了。

<17週目>
’23/5/21:今日も足でタイプする♡
九十八日目
右手のスケッチ続ける。

’23/5/22:今日も足でタイプする♡
九十九日目
右手のスケッチ続ける。 比較しやすいように、右足と左足で同じ題材にチャレンジしているワケですが、描けない左足の負の感情みたいなのが、溜まってきたみたい。
明日から左右別々の題材にする。
【解説】
いつも右足からドローイングしてます。気持ちよく描けると次の左足も気持ちよく描ける気がしてたので。ところが最近は右手のスケッチをしているせいか、最後に左足で上手く描けないなと気持ちが落ち込んできていたのでした。左足にあった題材(今は、へのへのもへじ に戻ってます)を探して両足で気持ちよくドローイングしていきたい。

’23/5/23:今日も足でタイプする♡
百日目
3桁到達! ドローイングはときどき休んでましたけど。
このスマホを足で操作するようになり、PCも足で操作するようになり、音声でも操作するようになりました。 やっと、右手の痛みも和らいできた。

’23/5/24:今日も足でタイプする♡
百一日目
右足と比べて左足は絵の解像度?が粗い。 同じ日数ドローイングしたけど、利き足のアドバンテージ大きい。

’23/5/25:今日も足でタイプする♡
百二日目 左足と右足で別々の題材にトライしてます。 昨日右足で描いた 右手のスケッチ です。今日はその先の 右腕のスケッチ にチャレンジ中。

右足で描いた 右手のスケッチ(’23/5/24)

【解説】
前日の5/24に右足で描いた絵で一段落としました。この右手のスケッチを時計回りに90°回転(本#5の扉絵にしてます)させて右前腕と右上腕のスケッチに移りました。女性固有の柔らかいラインがなかなか出てこないです。

’23/5/26:今日も足でタイプする♡
百三日目
ドローイングはお休み。
スピード勝負だと思って、両手でPC操作してたら、また両手首が痛くなった。 久しぶりに頑張ったから、筋肉痛だと思いたい。
【解説】
日中の仕事の話ですね。期限間近でやることが増えて朝早くから両手使ってました。音声や足でPC操作する余裕はなかったですね。あまりの痛みにドーイングする気力が失せました。次の日湿布して手を休めてたら痛みは和らぎました。

’23/5/27:今日も足でタイプする♡
百四日目
ドローイングはお休み。
右足痛むので、湿布貼って安静にしてます。
【解説】
休みだったので日中12000歩以上歩いてました。久々だったのと足にサポーター着けてなかったのとで右足が痛み出してきました。両手の痛みは引いたので、痛み分け(?)ですかね。

<利き腕が腱鞘炎になって...#6 へ続く(’23/6/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?