見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#4

サポーターが増えていく。

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
今日(4/25)の時点で、右手首に医療用サポーター、左手首にドラッグストアで買った両手対応型のサポーター(たまに右足首に付け替える)、左足首にドラッグストアで買った両足対応型のサポーター(たまに右足首に付け替える)と3つ装着して過ごしてます。残りの右足首、両膝、両ふくらはぎ、両肘、腰とまだまだ増えていきそうです。なぜなら、効果絶大だと実感してしまったから。でも、右手の腱鞘炎には治癒効果は感じません。(泣)
今月は毎日テレワークなのをいいことに、PCの操作を両足でタッチパッド&テンキーからするようにしました。その結果、右手の腱鞘炎の痛みが少し治まってきたように感じます。
というわけで、まだまだ右手の腱鞘炎続きますが、本まとめ&解説はサポーター付きの両手で行っております。なお、絵文字でコピペできないのは別のに置き換えています。

<10週目>
’23/3/26:今日も足でタイプする♡
四十ニ日目
ドローイングは、今日はスマホではなく、パソコンにトラックパッドをつないでやってみた。 板タブに初トライしたときみたいに、無残なでき、でも姿勢が楽だ。
【解説】
あまりにも無残だったため、当分トラックパッドで絵は描かないでしょう。

’23/3/27:今日も足でタイプする♡
四十三日目 ドローイングはお休み。
昨日のトラックパッドで足を痛めたかも。

’23/3/28:今日も足でタイプする♡
四十四日目 ドローイングはスマホで。
フェイスライン、アリな感じ。昭和のレトロ感を感じるタッチ。 PCのタッチパッドでの練習はお休み。
【解説】
トラックパッドからスマホに戻りました。ただスマホだと姿勢が悪いので長時間(3分以上)の操作はできないです。

’23/3/29:今日も足でタイプする♡
四十五日目
ドローイングはお休み。
足があちこち痛い。
なせ?

’23/3/30:今日も足でタイプする♡
四十六日目
今日もドローイングはお休み。
足の痛みひかない。
筋肉痛か? 腱鞘炎か? 別の何か?
【解説】
筋肉痛であることを祈るのみです。

’23/3/31:今日も足でタイプする♡
四十七日目
今日もドローイングはお休み。
左手の腱鞘炎の予防にドラックストアでサポーターを買って、ワープロしてたらこんな時間。寝ます。
【解説】
左手も痛み出してきていたので悪化する前になんとかしようとサポーターを買いに行きました。

’23/4/1:今日も足でタイプする♡
四十八日目
今日はドローイングも。
充分足を休ませたので、フェイスラインが、なめらかになった気がする(*⌒▽⌒*)
【解説】
足の痛みは筋肉痛だったかなと一安心。

<11週目>
’23/4/2:今日も足でタイプする♡
四十九日目 ドローイングも
今日から実家に戻ったので、椅子や足元が変わった。
ソファーの背もたれに、よりかかるようにしてドローイングした。ラクかも。タイプは前かがみでキツい!
【解説】
実家の用事を手伝いに戻りました。長期のリモートワークが始まります。椅子が変わったので姿勢もかわって描きにくい環境になりました。長期なので慣らしていきます。

’23/4/3:今日も足でタイプする♡
五十日目
ドローイングも 実家にいるので、母親に見せてみた。
反応ウスッ‼︎
【解説】
奇妙なことをしているという反応でした。自覚はありますよ。

’23/4/4:今日も足でタイプする♡
五十一日目
今日はドローイングで顔を描いてみた。フェイスラインが狙って描けない。
左:左足。右:右足。


左足で描いた横顔(女の子にはなれなかった…)


右足で描いた女の子

【解説】
右足で描いた絵は、女の子にみえる!と喜んでいます。フェイスラインを何度も書き直しています。理想のラインがうまくつながれば と希望が出てきています。

’23/4/5:今日も足でタイプする♡
五十二日目
ドローイングは昨日描いた絵をトレースしてみた。
予想どおり、指で下書きが隠れて、正確なトレースは無理。線は柔らかくなった気がする?

’23/4/6:今日も足でタイプする♡
五十三日目 ドローイングはお休み。
慣れない作業で、頭疲れた。今日は早く寝ます。

’23/4/7:今日も足でタイプする♡
五十四日目
ドローイングは、五十一日目の絵を下書きにして、トレースしてみた。 トレースした線がキレイになるかは、手でも難しかったのを思い出しつつ、足でも悪くない出だしで、嬉しい(*⌒▽⌒*)

’23/4/8:今日も足でタイプする♡
五十五日目
ドローイングはお休み。
実家の手伝い、疲れた。寝ます。

<12週目>
’23/4/9:今日も足でタイプする♡
五十六日目
ドローイングは、五十一日目の絵を下書きにしてトレース。今日は力が入りすぎて、指先で描こうとしてイイ線にならなかった。残念…

’23/4/10:今日も足でタイプする♡
五十七日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドでパソコンの操作してみた。PDFファイルの閲覧なら足の指でも十分ですね。すぐ疲れますけど、慣れかな...
【解説】
リモートワークだから人目を気にせずタッチパッドを使って足でPC操作できるんじゃないかと気づきました。右手の負荷を下げるため左手だけじゃ足りないので両足も使って仕事するぞっ! てツブヤキました。

’23/4/11:今日も足でタイプする♡
五十八日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドの設定を調整して、パソコンの操作してみた。メールチェックも足でできるようになった。椅子の背もたれによりかかって操作できたので、楽♡

’23/4/12:今日も足でタイプする♡
五十九日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドでパソコンのメールチェックした。
カーソルを上に動かすのが難しい。
【解説】
カーソルを上に動かすのは、足の踵を中心に親指を自動車のワイパーのように操作することで、現在は解決しました。

’23/4/13:今日も足でタイプする♡
六十日目
ドローイングも再開。
左:左足、右:右足。
右足、可愛い気がしてきた!

左足で描いた横顔(4/4の絵を下書きにしてペン入れしているつもり)


右足で描いた顔(4/4の絵を下書きにしてペン入れしているつもり)

【解説】
右足で描いた女の子、フェイスラインを何度も書き直して、奇跡のラインが出現した感じで喜んでいます。

’23/4/14:今日も足でタイプする♡
六十一日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドでパソコンのメールチェックはしてる。
これだけでも、両手を休ませられるので、ありがたい。
【解説】
両足が仕事で活躍始めました。この結果、両足がヘロヘロになりドローイングする元気がなくなります。

’23/4/15:今日も足でタイプする♡
六十二日目
ドローイングは、全身を描いてみようとデッサン頑張ってみた。
ラフにもなってない感じ、モデルを見ながら描くのは、まだまだ早いかも。
【解説】
中古本屋でベリーダンスのDVD付きの本をゲットしたので、フォラオニックポーズをデッサンしてました。スマホの画面サイズに足の指で書き込むには画面の拡大縮小が必須なんでしょうね。気が狂いそうな操作でした。まだ脳みそが対応できないようです。

<13週目>
’23/4/16:今日も足でタイプする♡
六十三日目
ドローイングはお休み。
久しぶりに晴れたので16000歩、歩きました。
【解説】
何故、こんなに歩くのか? それは手を使わずにいられるからです。両手をサポーターで固めていますが、歩くのには支障がないので。

’23/4/17:今日も足でタイプする♡
六十四日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドでパソコンのメールチェックした。
足を冷やして調子悪い。
【解説】
基本、実家はこの時期寒いです。コタツもストーブも朝は稼働するぐらい寒いです。

’23/4/18:今日も足でタイプする♡
六十五日目
ドローイングは、全身を描くのはやめて、右手だけ描いてみた。右手に見えるから、パーツ単位だと描ける気がする。そうするとキャンバスサイズを大きくすると全身は描けるかも。大作になりますね。毎日パーツ単位で描いてみる。
【解説】
こんな大作はまだまだ手がでないとすぐに気づきました。

’23/4/19:今日も足でタイプする♡
六十六日目
ドローイングは、また右手をスケッチしてみた。
あいてる足をスマホに添えてみたら線がキレイに描けた気がする。
【解説】
手を添えるって、大事だなってことですが、今振り返ると結局指先のコンディション管理に含まれるのかな。

’23/4/20:今日も足でタイプする♡
六十七日目
ドローイングはお休み。
テンキーでPDFファイルのページをめくってましたが、両手両足ヘロヘロです。

’23/4/21:今日も足でタイプする♡
六十八日目
ドローイングはお休み。
左足首の痛みが続くので、サポーター買ってきて着用中。
両手もサポーター着用してるので、そのうち右足にも必要かも。

’23/4/22:今日も足でタイプする♡
六十九日目
ドローイングも右手をスケッチ。
左足首のサポーター効いてる気がする。
25000歩以上歩いたのに、足の指でドローイングする元気残ってました。
【解説】
左足首のサポーターの効果を確かめるため、ガンガン歩いてたらこんな歩数に!

<14週目>
’23/4/23:今日も足でタイプする♡
七十日目
ドローイングも右手のスケッチを続ける。色気のあるラインには、まだまだ遠い。

’23/4/24:今日も足でタイプする♡
七十一日目
ドローイングも右手のスケッチを続ける。奇跡のラインが揃うのを待つ感じ。
キャンバスサイズを上げるか、8ビットレイヤーに上げるか、このまま続けるか、悩む〜
【解説】
中古本屋でベリーダンスのDVD付きの本をゲットしたので、フォラオニックポーズをデッサンしてました。右手ばかりデッサンしてますが、指5本を描くのは、フェイスラインを10個(爪もあるので)連続して描くぐらい難しいです。UNDO、消しゴム、レイヤー分けを足の指でするのも現状スタミナないので一発描き(3分以内)でしてますので、一発描きで簡単に描けないか思案しています。

’23/4/25:今日も足でタイプする♡
七十二日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドとテンキーを両足で使って、PCの操作してました。ヘロヘロです。右足首も痛み出てきました。

’23/4/26:今日も足でタイプする♡
七十三日目
ドローイングはお休み。
下り坂で右膝に痛みが出たので散歩も引き返して安静にしてます。膝用のサポーター、明日買う!
【解説】
ドローイングはしてなくても、日中は足も使って仕事でPC操作をしてますので、両手両足が痛みを感じるようになってきました。両足首のサポーターが効果を発揮しているのが時間できたので、もっとサポーターが欲しい!ってツブヤキました。

’23/4/27:今日も足でタイプする♡
七十四日目
ドローイングはお休み。
駅前のドラックストアで、格安‼︎って感じたので、サポーター沢山買い揃えてみました。装着してたらキツくなって、サイズ間違えたみたい。
【解説】
サイズを間違えたのは肘のサポーターですが、サイズ:Mしかなかったのに格安だったので買ってみたんですが、残念。これで両手首、片肘、両足首、片ふくらはぎ、片膝のサポータが揃いました。

’23/4/28:今日も足でタイプする♡
七十五日目
ドローイングはお休み。
タッチパッドとテンキーでPC操作は続けてます。
いよいよ明日からGW。
シナリオ作りなら、足と音声入力でできそう。
【解説】
今月はリモートワークなので、人目がないので足でもPC操作をして右手の負荷を下げるように努めていました。その結果、右手の痛みも和らいできた気がします。左手と両足首が痛むようになってきましたが、こっちはきっと筋肉痛なんだと思っています。先週音声入力も試したんですが、誤変換が多くて再変換に足を使うつもりでツブヤキました。

’23/4/29:今日も足でタイプする♡
七十六日目
ドローイングもしてみた。
休みすぎたみたい。
ヘタになった気がする。
PCで音声入力でシナリオ作り始めました。使えそうでよかった。
【解説】
足の指でドローイングするのをサボリすぎましたね。反省です。今回は35日中17回しかドローイングしてません。途中から右手のデッサンばかりしていたからでしょうか? 顔を描くのがヘタになってる気がします。全身を描くように練習するのが大事なのはわかっているんですが、まだ姿勢がキツイみたいで全身を描くスタミナがないです。
両手両足を休めるため、GWはPCの音声入力でマンガのシナリオを創作する予定です。

<利き腕が腱鞘炎になって...#5 へ続く(’23/5/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?