見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#3

足でスマホ使えるなら、左手ならもっとできる?

日々のつぶやきをまとめ&解説します。

今朝(3/25)、先月の2/18以来、一ヶ月と一週間ぶりに整形外科の病院に行き、右手の様子を診てもらいました。
お医者様:「よくも、悪くもなってないね。」
自 分 :「私はできるだけ右手をかばって生活してきました。現状の方法では治る日がわかりません。ギブスをすれば早く治ると話でしたので、私は自分で調べてテーピングもしていました。ギブスをするかテーピングのお手本とかあれば教えてほしいです。」
お医者様:「テーピングは保持力が弱い。サポーターの方がいいけど、保険がききませんよ。」
自 分 :「サポーターは、ドラッグストアでも買えますか?」
お医者様:「医療用のサポーターなので、ドラッグストアとかでは売っていません。」
自 分 :「そのサポーターはお幾らぐらいですか?」
お医者様:「△千円」
自 分 :「そのサポーターを使うとして、私の右手が完治するのは、あと3ヶ月ということになりますか?」
お医者様:「人によって右手の使う度合いが違うから、正確にはいえません」
自 分 :「そのサポーターを試してみたいです。」

というわけで、家に帰りさっそくサポーターをつけて、本まとめ&解説を手で行っております。なお、絵文字でコピペできないのは別のに置き換えています。

<6週目>
’23/2/26:今日も足の指でタイプする♡ 十四日目
ドローイングは右足の親指で へのへのもへじ 描いてみかた。


こんな感じです。
ついでに、左足の親指はこんな感じ。

【解説】
足の指でドローイングして六日目。前日に丸がそれなりに描けたので、絵は無理でも大きな文字なら書ける? へのへのもへじ なら描ける? と連想して描いてみました。成長してるの実感できます。

’23/2/27:今日も足でタイプする♡ 十五日目
ドローイングも 今日はできるだけ、小さい丸を描くようにしてみた。チカラが入りすぎて、難しい。

’23/2/28:今日も足でタイプする♡ 十六日目
ドローイングは昨日の反省から指先でなく指の腹でサッとすると小さい丸描けそう。 ただし、左右の差は大きい。
【解説】
左手でもスマホでドローイングする。指でのドローイングは足だけにして、左手はスマホにペドローイングンで入力する。(利き腕が腱鞘炎になって...#1 参照)"noteからツブヤク"とか書いてましたが、記事が多くなりすぎて収集がつかないと気付いて、"noteからツブヤク"のはやめました。また、左手も腱鞘炎予備軍(日中は会社で痛む右手の代わりに左手マウスを使ってます。なので、夕方には左手もプルプルしてきます)なので、無理にドローイングを続けられないと判断しました。代わりに、約一か月を目安に Twitter の”今日も足でタイプする”のツイートをまとめるように方針を変更しました。

左手で書くとこんな感じ

’23/3/1:今日も足でタイプする♡ 十七日目
指の腹でドローイングしてます。小さくて細い楕円て感じ。股関節回りが疲れる。

’23/3/2:今日も足でタイプする♡ 十八日目
ドローイングも。 今日も小さい丸を描いたつもり。ローマは一日にしてならず!

’23/3/3:今日も足でタイプする♡ 十九日目
ドローイングも頑張った! 小さい丸に見えてきた感じ。

’23/3/4:今日も足でタイプする♡ 二十日目
ドローイングは5分間でキャンバスにできるだけ丸を沢山描くようにマイルールでやってみた。集中できた!

<7週目>
’23/3/5:今日も足でタイプする♡ 二十一日目
ドローイングも頑張った! 指先を冷やしてしまい、
調子悪い(´;ω;`)ウッ…
こんな日もある。

’23/3/6:今日も足でタイプする♡ 二十二日目
ドローイングも頑張ったけど、指が汗ぱんで調子
悪い(´;ω;`)ウッ…
コンディション管理が難しい。部屋の暖房を止めた日から苦戦してます。

’23/3/7:今日も足でタイプする♡ 二十三日目
足のコンディションに気を気して。布団の中で足の指が温まるまで待ったー! イイ感じに戻る。 まだ、イビツな丸ですけど、安心した。

左手で描く”中坊ズ”

【解説】
一人一日5分で描いて、六日かけて左手で描きました。
自分の中学時代の友人たちを思い出しつつ描いてみました。
エッセイ漫画で使えそうなタッチですね。以外にイイのでビックリ!

’23/3/8:今日も足でタイプする♡ 二十四日目
ドローイングの調子も上がってきた感じ。 コンディションの管理、大事!

’23/3/9:今日も足でタイプする♡ 二十五日目
ドローイングも頑張った。 左足の親指で描いた丸は、丸くなってきた。ヒゲみたいにハネるのが、次の悩みどころ。

’23/3/10:今日も足でタイプする♡ 二十六日目
ドローイングも♡
描画速達が遅い気がしてきたので、キャンバスサイズを小さく、1ビットレイヤー、プチペン最小サイズで描いてみる。イイかも♡

’23/3/11:今日も足でタイプする♡ 二十七日目
ドローイングも頑張った。
ヒゲは激減した。
ドット絵のカスレ線みたいのが少し残った感じ。
明日は8ビットレイヤーでペンいろいろ試してみる。

右足で描く ”カッパ?”
左足で描く ”謎の男子”

【解説】
足で描いた絵も独特のタッチがあって、キャラデザインできそうでワクワクしてます。右手では出せない、個性的なタッチだなぁ…ウットリ♡

<8週目>
’23/3/12:今日も足でタイプする♡ 二十八日目
ドローイングもいろいろ試してみて、8ビットレイヤーは指先のコンディション管理が難しい。
朝と夜ですごい変わる。
1ビットレイヤーのフチペンで続けてみる。

’23/3/13:今日も足でタイプする♡ 二十九日目
ドローイングは1ビットレイヤーのフチペンで、朝と夜頑張った。レベルアップ実感!小さい丸はクイッと一筆描きしたほうがキレイ。それができる!

’23/3/14:今日も足でタイプする♡ 三十日目
ドローイングも頑張ったけど、指先のコンディション管理は、いつも難しい。小さい丸は、時計回りと半時計回りの両方で練習中。

’23/3/15:今日も足でタイプする♡ 三十一日目
ドローイングも!指先のコンディションに合わせて同じ小さい丸でも描き方、沢山編み出した。一番楽な描き方で長く描けるようになりたい。コンディション管理が大事!

’23/3/16:今日も足でタイプする♡ 三十ニ日目
ドローイングも頑張った。
左足の親指で描くと力が入ってあちこち痛くなった。

’23/3/17:今日も足でタイプする♡ 三十三日目
ドローイングも頑張った。
今日は足の指先から汗が出たみたい。スマホの画面をイイ感じでスベッて描けた。チカラもいらないし、ローションとか塗れば再現性あるかも。

’23/3/18:今日も足でタイプする♡ 三十四日目
ドローイングもローション使って朝と夜に小さい丸を沢山描いた。描く時にチカラが入らないように口を開けたり、息を吸うようにして昨晩の調子を再現できた。

<9週目>
’23/3/19:今日も足でタイプする♡ 三十五日目
ドローイングも好調。
足の親指の腹で小さい丸を描いているので、ペン先が見えないから感触が頼り。
まだ、左足だと精度がバラつく。もう一週間小さい丸続ける!

’23/3/20:今日も足でタイプする♡ 三十六日目
ドローイングも描き心地は安定。次のテーマは精度か? スタミナか? 悩むゥ〜 。

’23/3/21:今日も足でタイプする♡ 三十七日目
ドローイングは、人の顔を描いてみた。一か月前の へのへのもへじ と比べて大進歩!
一か月前は、絵のアタリ とかしか描けなかった。

右足の親指で描いた「へのへのもへじ」
右足の親指で描いた「謎の青年」
左足の親指で描いた「へのへのもへじ」
左足の親指で描いた「謎のオヤジ」

【解説】
実は女の子の顔を描こうとしてましたが、輪郭が決まらず、男性にしか見えなくなり、青年とオヤジということにしました。随分成長しました。

’23/3/22:今日も足でタイプする♡ 三十八日目
ドローイングは昨日気づいた課題、フェイスラインの練習追加した。小さい丸とは描きかたが全然違う!ムズイ‼︎ パーツの練習ではなく、どんどん絵を描くのが早い気がする。

’23/3/23:今日も足でタイプする♡ 三十九日目
ドローイングは、小さい丸とフェイスラインを続けた。 安定して描けるパーツが複数あるのも大事かも。

左手で描いた女性の顔

【解説】
左手だったら女性が描けるのか? ということで持ち時間:5分で描いてみました。根性出せば描けそうですが、左手も腱鞘炎の気配があるので一旦手を止めます。

’23/3/24:今日も足でタイプする♡ 四十日目
ドローイングは、古いスマホを使ってみた。 同じ設定で描いたつもり、でもフチペンの設定が違う。 ラインに影響が出てる気はする。問題はどちらが好みか?難しい。明日考えよう。

’23/3/25:今日も足でタイプする♡
四十一日目
ドローイングもフチペン設定を見直して、イイ感じ。 フェイスラインもレベルアップ感ある!

<利き腕が腱鞘炎になって...#4 へ続く(’23/4/E 公開予定)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?