見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#7

まだ痛むけど、腱鞘炎じゃなくて筋肉痛?

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
今日(7/31)の時点で、まだ痛む(腱鞘炎は治って、今はリハビリによる筋肉痛)けど、サポーターは 外してます。暑いですし。
7月は足にいろいろと変化ありました。
両足の親指でスマホ画面からお絵かき続けていましたが、なんと!
小指も動き出しました。さらにペンも握れるようになりました。
驚きです。
足が進化しているのか先祖帰りしているのかわかりませんが、両手両足で一つの作品を描き上げる日も近いですね。

<22週目>
’23/6/25:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十三日目
昨日の左足で描いた絵の出来栄えを確認し、足首にサポーターを使わなかったセイだと思い、今日はサポーターを装着して描いた。 出来栄えみて、一安心。
【解説】
左足は、ただただ へのへのもへじ を描いています。
スマホの画面=キャンパスサイズにして拡大せずに何個描けるかただただ挑戦し続ける日々。

’23/6/26:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十四日目
右足で消しゴムかけまくり、理想のラインが出てくるまで。

’23/6/27:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十五日目
今日も消しゴムかけまくり。
勢いよくアプリ終了!
保存してないよ〜( i _ i )
【解説】
注意力が散漫だとこんなことがおきますね。気をつけよう。

’23/6/28:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十六日目
昨日の保存ミスは取り返した!
ボディーラインできた感じ。明日は服。

’23/6/29:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十七日目
レイヤーを替えて服描いてます。服のシワ難しい。手で描いても苦戦するところです。

’23/6/30:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十八日目
シワの多い右肩に着手。
汗だく、足つりそう。
【解説】
大丈夫、最大の難所は腰の布(シワ以外の布の質感の違いを書き分ける)です。

’23/7/1:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百三十九日目
ドローイングはお休み。
今朝、右手治った気がしたのでキャラデザしてみました。
筋力落ちてるみたいで、2〜3時間でクタクタです。

右手で描く_230701

【解説】
久しぶりに、右手でガンガンキャラデザして休日満喫してました。
右手のリハビリもしたいですけど、左手や両足もここまできたら全部使えるようにしてやるっ!! て変なエネルギーで満ちあふれています。
だって、右手一本だと腱鞘炎すぐにぶり返しそうなので。

<23週目>
’23/7/2:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十日目
ドローイングも再開。
今日は両手両足でドローイングしてました。
モチーフはバラバラですけど。
今日は、左手でペンでドローイングした絵です。3/23に顔だけ描いて、寝かしてた作品、書き足しました。

左手で描く_230702

【解説】
この左手で描くスケッチも続けてます。手の痛みが無いときなので今月はあと三回ぐらい加筆しました。7/31でツブヤクっす。

’23/7/3:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十一日目
右足は、ファラオニックポーズのスケッチ続ける。
昨日から胸元のリボン、描いては消し を繰り返す。

’23/7/4:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十二日目
左足で描く へのへのもへじ  六連!
スマホの画面から拡大せずに上下のスクロールして描きました。

左足で描く_230704

左足が右足を抜いたのか?
右足で描く へのへのもへじ 六連!
追いついたみたい。
明日から左足もスケッチする

右足で描く_230704

【解説】
必殺技っぽく ”へのへのもへじ 六連!” とか遊んでますけど、右足と左足の違いわからないですね。左足、スゲー!!
感動です。(今月はまだまだ感動することが一杯)

’23/7/5:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十三日目 左足で描くときの題材は、またベリーダンスの中からチョイス。
いざ描いてみると、バストアップが手頃かな。
全身とか挫ける。

’23/7/6:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十四日目
左足で描き始めたキャンバスのサイズは、200×400。
ペンサイズを1ドットにして拡大してドット絵ぐらいにすると、おお! 右足並みに描けてる気がする♡
スタミナは右足に及ばないけど。
【解説】
今は、左足のほうがタフな気がします。
右足は途中で膝とかアキレス腱とかいろいろ痛み(多分筋肉痛)が出てきます。

’23/7/7:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十五日目
足にサポーターつけているので、左右どちらも15分ぐらい描き続けることができました。明日は両手の時間測ってみる。

’23/7/8:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十六日目
両手のドローイングはお休み。
片足ずつ15分のドローイング。描いたり消したりしてる。

<24週目>
’23/7/9:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十七日目
左足で描いてる 両手のスケッチです。
キャンバスサイズ 160×160

左足で描く_230709

今日は両手でもスケッチしてました。
左手は40分。右手は60分。描き続けられました。
休暇入れて右手で180分、一日で描けました。全快の時が見えてきました♡
【解説】
両手が治ってきて、"よし!!"とか思ったのも束の間、日々の仕事で毎日筋肉痛です。休みの日も痛みが取れるまで安静にしてます。代わりにこの鬱憤を両足で晴らします。

’23/7/10:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百四十八日目
右足で描いてるファラオニックポーズのボディ、色気出てきた。

右足で描く_230710

【解説】
このあと腰に巻いてある布を描き始めるんですが、思った感じにならずどんどん詳細化して途方も無い作業量になっていきます。

’23/7/11:今日も足でタイプする♡
百四十九日目
ドローイングはお休み。
今朝、通勤中に気がつきました。
歩き方変わってた。昔はカカトから地面を踏んでましたが、今朝は足の指から地面を掴みにいってました。体重が指のほうにかかってます。
ドローイングしなくても足が疲れていたのに納得。
【解説】
もっとすごいことになっているのに気づくのは、これから一週間後です。

’23/7/12:今日も足でタイプする♡
百五十日目 ドローイングも再開。
描いては消しを繰り返す。 左足、気がついたら30分描き続けてました。
サポーターつけてますけど、スタミナついてきた。

’23/7/13:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十一日目
描いては消しを繰り返す。
消しゴムかけてる時間が長いです。イイ感じのカスレ線、出てこい!

’23/7/14:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十二日目
描いては消しを繰り返す。
昨日よりはいいラインになってる。

’23/7/15:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十三日目
昨日、ゲーミングチェアの座椅子をみつけて、コレと足元に傾斜のついた机があれば姿勢が良くなって長時間の足ドローイングできる。
って朝、目が覚めて閃きました!
家にあるもの組み合わせていけそう♡

<25週目>
’23/7/16:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十四日目
描いては消しを繰り返す。
昨日から始めたドローイングのセットアップです。
タイプする時はスマホ、床に置きます。

椅子
角度調整付き昇降デスク
本立て/スペーサ/クリップ
足元のセットアップ

【解説】
椅子の背もたれに寄りかかって絵が描けるようになりました。
こうなるとメガネもこの姿勢でフォーカスがクリアになるようにしたいと思い後日メガネを新調。今は二時間以上描き続けられます。

’23/7/17:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十五日目
右足で描いてるファラオニックポーズのスケッチ、左腰の蝶結び 左足にも手伝ってもらい完成。両足で1時間以上描き続けられました!

右足で描く_230717

【解説】
’23/4/15から描き始めたフォラオニックポーズ も最大の難所はこの越しに巻いた布でした。右足だけではヘバってきたので左足にもココは加勢してもらい、両足で書き上げました。足ならではの いいランダム感。

’23/7/18:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十六日目
いつも両足の親指でドローイングしてましたが、今日から右足の小指も仲間入り!
へのへのもへじ 描けました。
今日、小指の可動範囲が広くなってるのに気付きました。
左足の小指ではまだ描けないですが、期待高まります。
【解説】
我ながらビックリでしたね。
スマホも握れるのか?とチャレンジしましたが親指と小指が動いても挟む力はほぼ無かったです。スマホを握るためには小指を鍛える必要がまだまだいるなと考えてます。

’23/7/19:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十七日目
右足の小指、タイピングもできた。(^∇^)

’23/7/20:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十八日目
描いては消しを繰り返す。
昨日よりイイ線になってきた!

’23/7/21:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百五十九日目
描いては消しを繰り返す。
ちょっとずつ進んでます。

’23/7/22:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十日目
右足の小指、まだまだ線が安定しないです。
へのへのもへじ より、丸の練習からがいいかな。

<26週目>
’23/7/23:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十一日目
描いて描いて50分。
タフになってきました。

’23/7/24:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十二日目
右足の小指で描いた へのへのもへじ 二連!

右足の小指で描く_230724

【解説】
左足の小指で丸を描く練習も開始しました。
ペンで描いた丸と比べると細かく描けるのは、やはりペンです。
そうすると小指で絵を描く練習はいらない気もしましたが、 "左足でペンを持つ2"(’23/7/28 ツブヤキ参照) をするには、左足の小指も鍛えないと思い練習中。いや鍛錬中。

’23/7/25:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十三日目
今日もひたすら描き続ける〜。だってドット絵の積み上げだもん。チビチビ進んでいます。

’23/7/26:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十四日目
左足の親指 1ドットペン で描いてます。
やっとフェイスのスケッチできました。

左足親指で描く_230726

【解説】
ドット絵になるまで拡大して描いていますが、いい味出してます。
学生時代にドット絵描いて遊んでた時を思い出すと今でも楽しいとか思っちゃいますね。
手で描く時は終わりが見えなくなるのでドット絵に手を出さないようにしてましたが、足の親指で描くならドット絵がいいですね。その分キャンバスサイズを小さくして描く範囲を限定してます。

’23/7/27:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十五日目
今日は両足合計2時間以上描けました。
両足ともペン持てそうなぐらい挟む力ついてます。
明日試してみる。
【解説】
タフさも手に入れました。
正直、集中力が切れるのが先か? 足を痛めるのが先か? 描こうと思えばまだまだ描けそうですが、大怪我する前に休みます。

’23/7/28:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十六日目
左足は1とおり、右足は2とおり、ペンを持って線が描けました。丸の練習からです。
足痛いですけど、指で描くより細かく描けそう。

左足でペンを持つ1
右足でペンを持つ1
右足でペンを持つ2

【解説】
書き始めの初期の頃に足でペンが持てるか/絵がかけるかいろいろ試して足がつりそうで断念しました。それなのに、親指で絵を描いてたらペン持ってお絵かきもできるようになるなんて想定外、感激です。今は丸を描く練習を繰り返しています。"右足でペンを持つ2" は、ペンを持つ安定感がダントツです。かなり細かい丸が描けます(もう へのへのもへじ に進んでいいかも)。

’23/7/29:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
百六十七日目
左足の親指で描いてる絵、可愛くなってきました。
キャンバスサイズ 200×400

左足親指で描く_230729

【解説】
左足の親指でココまで絵が描けるなんて感動です。
7/5から描き始めて24日目。
まだ、このスケッチ直していきます。
特に手。

<利き腕が腱鞘炎になって...#8 へ続く(’23/8/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?