見出し画像

🌱k自然菜園から🐸自然農♾大地の再生🌀2023.7.14

🌱k自然菜園から☘️🌀自然農♾大地の再生🌀 2023.7.14 の様子
夏野菜の様子….きゅうり、とまと、さといも。。。

ここの畑は、地主さんからお借りして4年目の夏です。
2020年の夏、大雨の洪水(内水氾濫)で胸高まで浸り、
泥が10cmほど積もりました。
その後2年間、夏野菜・秋野菜とも、それまでのようには育ちませんでした。
原因は泥の堆積以外にもあると思いますが、
土が目詰まりを起こして、循環が滞っていました。。

ちょうどその年、2020年の夏、宮城県の友人の誘いで、"大地の再生"を知り、
座学と実践講習に参加しました。
素晴らしい体験でした ! !  
↓写真は、講座のはじまりの様子です。

大地の再生講座 in モトイサゴ和田さん家 2020.8.28
講師は、増茂 匠さん(ますもしょう)


増茂 匠さん(ますもしょう)morinotakumino.com
「大地の再生講座」https://daichisaisei.net/


さっそく畑で、"点穴"や"風の草刈り"を実践しました。。
菜園の中心に大きな点穴を掘り、炭や落ち葉、枯れ草、竹筒を差し込み通気をよくしたり。。。。中心の畝は、直線から円形畝にしてみました。 

……2023年春、野草の様子が変わり、なんだかいい感じに。。。
夏野菜のきゅうり🥒、ズッキーニ、とまと🍅は、よく育っています。

2020.7.30 k自然菜園のすぐ隣の道路
右の梅の木のところが畑。。
2020.7.30 k自然菜園の様子
2020.7.30 k自然菜園の様子…きゅうり
2020.7.30 k自然菜園の様子….ズッキーニ
2020.7.30 k自然菜園の様子….藍
2020.7.30 k自然菜園の様子….とまと?!かな。。


🐸❣️🐞🐌🦋🐛🐜☘️
#自然農 #耕さない #無肥料 #無農薬 #草や虫と共生 #円形畝 #自然循環資材
#草マルチ #大地の再生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?