見出し画像

心書 Vol.152「メモをとれ」

昔勤めていた頃、

一時、関連会社と共同で開発していたことがあって、

2ヶ月ほどつくばにある関連会社で働いたことがあった。

そこの会社は朝礼時に電通の鬼十則みたいな、

仕事をする上での10か条があって

それを順番で担当者が1つ選んで

大きな声で言った後に皆で唱和するというのがあった。

その中で一番短いのが「メモをとれ」

喉の調子が悪い人が選ぶ人気の10か条

その時は「俺があたったとしても、それにしよう」としか

考えていなかった。


時間がなくて忙しい時に一番怖いのが、仕事の抜け、忘れ。

車やデスク、携帯などで常にメモを取れるようにしていても、

書くこと忘れる。歳のせいもあるが、

なんせやらなあかんことが

朝からてんこもり!とMr1980番目の子守さんに言われそうな

環境であることも原因である。

今では、ホンマのメモをとれの意味がわかる。


若い時の自分に言いたいけど、言ったとて響かないやろうどうせと思う45歳


#心書 #日記 #知心村 #子守康範

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?