見出し画像

【詩】取り囲まれているんだ。

私の住んでいる
「どうしてここに本が
 積み上げられているの?」
マンションの前に
黒い「わたしのタブレット知らない?」
大型のバンが止まっていて
「ボックス型のベッドシーツかけてくれる?」
陽を受けて輝いている。
ホイールに光が
「最近トランプしたことある?」して、
私の網膜に
「電子辞書、電子辞書、どこだっけ。」
したので驚いて
目を「名刺、ありがとうございます。
   あいにく、         」
そしたら「この電子レンジかっこいいよね。」
に子供がバンをめがけて
「ティッシュ箱から一枚取って。」
いるのがみえた
背が「教科書忘れないようにしないと。」
ほうの
子供は身長140cm位で
小さい方の子供は大きい子供の方くらいの
「押入れにしまっておいて。」だ。
二人共「絶対、あれ羊羹だよ。」な
ジャージの上下を着ていて
ジャージの左足の側面に大きく
「消しゴム貸して。」から
「横長のカレンダーのほうがいいかも。」に
ロゴマークが「ママ、味付け海苔ある?」
されている。どこのメーカーだろうと
私が目を
「昔、ポケベルってあってさ、
 こんな形した、      」
している間に子ども達は
とうにバンを通り越して
「カードボックスだらけに
 なっちゃったよね。  」
を右に曲がり走り「たです。田んぼの田。」
っていった。
「私は先程からとっくに部屋に戻っていて
 ベランダから大きな黒いバンを眺めてい
 る。上から見ると車は歪んだ長方形に見
 える。目を上げるとビル群が見える。そ
 れらも長方形で、ベランダも長方形で組
 み合わされている。手すりとベランダの
 間も長方形で仕切られていて、リフォー
 ムしている眼の前のマンションの足場も
 長方形が集合して長方形の面を形取り、
 それらは薄い長方形をミルクレープのよ
 うに積み上げられた直方体に組み上げら
 れていてそれをどの面からみても長方形
 だ。今日の昼食の食パンも長方形だろう
 、私の寝る布団も長方形だし、だったら
 私の夢も長方形に違いない。     」
 を
 さっきから「スマホ。」で
「衣装ケースから冬物だしてきて。」度も
 「豚バラのってたトレイは
 リサイク(る)。    」
もう黒いバンも
「あそこ競技用の温水プールだから、
 大丈夫。            」
しまっていて
眼の前には「冷蔵庫にしまっておいて。」
な光景があるだけだが、
耳をすませば「車。」が
「そのビスコ私が食べる。」が聞こえるので
石で組み上られた
「うん最近新書ばっかり。」兼花壇に
「名前の知らない低木植物が
 隙間の無いように横一列
 で植えられていて、   」
なので
「私が首を振りさせすれば
 アンビエントのMVに見
 えなくもない目が暗闇に
 慣れてきさえすればその
 ような光景が楽しめるは
 ずだ。        」。
「30センチの物差しがいるんだけど。」
板チョコ、次にも板チョコ、そして
「結構分厚い辞書も。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?