見出し画像

カツオのたたきの美味しい食べ方

今まで色んな食べ方を模索してきたカツオのたたき。
ヴィネガーとオイルをあわせたソースでマリネしてみたり、バルサミコをかけてみたり、シンプルに醤油と生姜をあわせてみたり、色々やってきて自分の中で今一番美味しいと思う食べ方にたどり着きました。
にんにくを加えた熱々のポン酢ドレッシングにカイワレと大葉、みょうがをあわせたものの上から山わさび。味変でからし。これが今出来る最高の食べ方だと思っています。

材料
カツオ

カイワレ1p
みょうが千切り 1本
大葉 千切り 2枚

にんにくスライス 1かけ
胡麻油 大さじ1
ポン酢  大さじ2
※今回は自家製のポン酢を使いましが、市販のもので十分だと思います。

山わさび
からし

1.カツオに少し強めの塩をして10分おいておく。
出てきた水分はペーパーなどで軽く拭いて、フライパンで皮目を強火でソテーする。
※じっくり焼いてしまうとカツオに火が入るので強火でさっと皮を焼くイメージでお願いします。

2.カツオを切って器に盛り付ける

3.カイワレ、みょうが、大葉をあわせておく。

3.小さい鍋ににんにくと胡麻油を入れて弱火で香りをだします。にんにくが少し色づいたらポン酢をいれて熱々に湧いたら2にかける。

4.カツオの上に3を盛り付けて山わさびを削りかけます。お好みでからしにつけて食べてみてください。
※山わさびはご家庭にはなかなかないと思うのでなくても充分美味しいと思います。

器は柳瀬俊一郎さんのスリップウェア。
無地の器とは違った料理の印象にしてくれるのがスリップの特徴です。

柳瀬さんはかわいい模様が多くとても気に入ってます。

#クラシノモト
#柳瀬俊一郎
#カツオのタタキ
#家庭料理
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?