見出し画像

【熊本ONLINEドラフト】自然と利便性を兼ね備える荒尾市 デジタルデバイド解消に貢献! 【協力隊募集】

熊本であなただけのライフスタイルを実現。熊本県初「熊本ONLINEドラフト」開催!
熊本ONLINEドラフトとは、移住やUターンを検討している方を自治体がスカウトしていくマッチング型移住イベント。熊本県4市町の担当者があなたをスカウトします!
「都会とは違う働き方を実現したい!」「田舎暮らしをしながら自分らしい生き方を実現したい!」「やりがいのある仕事がしたい!」そんなみなさんにおすすめのイベントです。

本記事では、熊本ONLINEドラフトに参加する4市町をご紹介。
第2回目は、熊本県の西北端に位置する「荒尾(あらお)市」を紹介していきます!

◆熊本ONLINEドラフトについてはこちらをクリック

海、山、利便性の3つを兼ね備える『荒尾市』

荒尾市は山と海に囲まれた地域で、東を見れば小岱山、西を見れば有明海が広がっています。また、熊本と福岡の両都市部の中間に位置しているため、熊本市内や福岡方面への電車が通るJR荒尾駅があるほか、有明海沿岸道路も開通予定のため交通アクセスが優れているのも特徴です。市の中心部にはショッピングモールや遊園地も揃っているので出かける場所にも困りません!

地方では、自然を感じられる一方で移動や娯楽という観点では不便なケースが多いです。荒尾市はひとつの街で海、山、利便性の3つを兼ね備えており、地方と都市部の良さを両立できます。地方への移住に興味はあるけれど、不便な生活は避けたいという人にこそおすすめの環境です。

地域おこし協力隊がこれまでに取り組んだ活動

荒尾市では地域おこし協力隊として7名の方に活動いただきました。現在も協力隊1名の方が活動中で、SNSでの情報発信、農業や観光の振興に向けた取組みをおこなっています。

荒尾市の協力隊として活動してきた方々は任期を終えてからも市内に定住率が高く、7名の協力隊のうち6名が荒尾市に定住。定住率は85%!
協力隊での活動後にその地域へ定住する割合は60%ほどなので、85%はかなりの高水準。それだけ荒尾市に魅力があるということです。

定住の理由をお聞きしたところ、地域の中で伝統の継承が進んでいたり、都市部へのアクセスが優れていたりと、地域の魅力と利便性を両立できることが大きいのかもしれません。引き続き情報発信をしている方や自分で起業される方など、地域活性化に大いに貢献いただいています!

【募集内容】協力隊へお任せしたい仕事内容

▼依頼内容
デジタルデバイドの解消、高齢者向けの「スマホ教室の企画運営」

荒尾市として各種手続きのオンライン化を進めていく予定です。
市民の方々にスマホやパソコンを活用いただくことが多くなりますが、荒尾市ではデジタルデバイスを使いこなせる人とそうでない人の格差が非常に大きいです。デバイスが使いこなせない状況でDXを進めると、かえって不便に感じる方が増えてしまいます。そんな状況を打破するために、デジタルデバイドの解消に取り組んでいただける協力隊を募集することになりました。

主な仕事内容は「スマホ教室の企画運営」です。
高齢の方にお話を聞くと、「スマホについて聞ける人が周りにおらず誰にも相談できない」「同居しているお子さんにやり方を聞いても「なんで分からないの?」と怒られてしまう」とわからないままになってしまう状況があるようです。
協力隊の方には、スマホを活用できる年配の方を増やすため、市内の色々なところで多くの方に教室を受講してもらえるようなスマホ教室を開催し、荒尾市のデジタルデバイドの解消に取り組んでいただきます。

スマホ教室の様子

▼勤務形態/勤務地
勤務:週4日 09:00〜17:15
勤務場所:市内の地域の公民館や施設
スマホ教室以外の日は教室の準備やイベントの企画を予定

「お年寄りとの交流を楽しめる方!」ぜひ荒尾市の協力隊にご応募ください!

スマホ教室の企画運営を担当いただく上で、特別なスキルは必要ありません。日常的にスマホを使っている方であれば問題ありません。それよりも、性格の明るさや、丁寧に対応できることの方が重視したいポイントです。
年配の方が教室に1回通ったとしても、それだけでスマホを使いこなすことはできません。何度も継続して教室に通っていただけるよう、年配の方から愛されるような方に応募いただけると嬉しいです。

年配の方は明るく元気な若い力をすごく喜んでくださるので、20〜30代の協力隊を希望しております。また、荒尾市は他の自治体と比べて20〜30代の職員が多いので、若い方でも一緒に楽しめる環境だと思います。

自然と利便性を兼ね備えた荒尾市で、デジタルデバイドを一緒に解消しませんか?ご応募お待ちしております!

◆熊本ONLINEドラフトについてはこちらをクリック

熊本県荒尾市担当者プロフィール
こんにちは。荒尾市文化企画課の中川です。地元は熊本市ですが、就職を機に荒尾市に来ました。荒尾市に就職し、現在、妻と3人の娘と生活しています。子どもが小さい頃、まだアパートに住んでいて近所を散歩していると、近くのおじいちゃんおばあちゃんが娘たちによく話しかけてくれました。今は、当時住んでいたアパートの近くの一軒家に引っ越しましたが、今でも娘たちに「おはよう!」や「大きくなったねぇ」と話しかけてくれます。中には、孫が来ていた服などを持ってきてくれる方もいらっしゃいます。そんな地域全体で、子育てしてくれる環境がまだ荒尾市には残っています。私はそんな荒尾市が大好きで、そんなおじいちゃんおばあちゃんの役に立ちたいと思っています。協力隊の方と一緒に地域を盛り上げていきたいと思っていますので、是非、荒尾市に来てください!!

荒尾市の魅力
自然と都が調和する荒尾市は、市の中心部には商業施設があり、東に小岱山、西に有明海があり、利便性と自然とのバランスが絶妙。また、世界遺産の万田坑や孫文ゆかりの宮崎兄弟生家もあり、世界に誇れる文化も体験できます。 2022年に市立図書館が移転オープン。2023年秋ごろには市民病院がリニューアル予定。西日本最大級の遊園地グリーンランドがあり、子どもから大人まで楽しめる遊び場も!福岡市内や熊本市内へは電車で約1時間、高速道路や有明沿岸道路のICが近くにあり通勤や通学も便利!子育て中のご家族にも満足してもらえる環境です。