見出し画像

日本オワコン? いいえ、「日本以外全部沈没」!?

新しい会社で忙しいはずなのに、最近更新多くて暇なのか
と思われる方もいらっしゃるとかいらっしゃらないとか……
ともあれ、今日は日本の話です。

多くの日本人が、少子高齢化や財源の話でほぼ確実に脳裏をよぎるのが、国力の鈍化による日本オワコン論です。

結論から言ってしまえば、むしろ
日本は財政や生産力などの低下や、国外も含めた相対的な評価を鑑みても

オワコンになることはほぼない

というのが私の考えです。

何故なら、日本に住んでると、最低時給でもフルタイムで働けば十分満足のいく生活ができますし、それでも病気などの何らかの事情がある場合、福祉や医療が充実しているので、変な言い方ですが「自分から死のうとしなければ死ににくい」社会です。
それが良い事なのか悪い事なのかはさておき、一番私が日本が大丈夫と考える理由は
多くの日本人は礼儀や道徳心というものをもっているからです。


そのおかげで、目に見えないセーフティネットがきちんとあるのが、日本という国だと思います。
まあ、私も時折日本のことが嫌いになるくらい、反吐が出る短所も感じなくはなかったりしますが……
総合的に見れば日本は良い国だと、少なくとも今の私は思います。

ここでまた、私の敬愛する小説家、筒井康隆さんの作品から拝借すると
「日本以外全部沈没」
が、将来的に考えられる世界の未来かもしれません。

日本は、AIが貧弱でも生きていけるし(AIエンジニアの私がそれ言う……)
むしろ海外の国同士の方が競争や戦争が激しすぎて、共倒れになる可能性が高いですよ。もちろんどこの国か、は敢えて言いませんが。

平和ボケ? 大いに結構。
やる時はしっかりやる胆力だって日本人は持ち合わせています。

そう考えると、この狭い国土の上で、海外から来た世界中の人たちが集まってドタバタする確率の方が高いとか。本当はそうなったりするのでは、なんて感じがします。まあそれに関しては半分冗談ですが。

ちなみに、ひろゆきが言っている「日本オワコン説」というのは「大金持ちになるとか、どデカい目標をもっているのであれば日本から出て行った方がいい」という事を前提で話しているようです。昨日岡田斗司夫さんのYouTubeチャンネルを観て知りました。

私としても、アメリカの大学院留学やシリコンバレーを目指していることに変わりはありませんが
日本にずっと住むことになったとしても、夢は叶えられる時代は来るかも知れません。

その時を目指して、今日も勉強と仕事の、インプットとアウトプットに励むのでした……
難儀な自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?