2023年8月3日【紙の日記に戻すか】

noteで平日ほぼ毎日、日記をつけていますが、やっぱり紙の日記のほうが良いかなと思うようになった。Web上に文章をアップするのは誰かに読んでもらいたいときであって、自分との内省にはならない。

また、Web日記に書く労力を費やしてしまうことで、紙の日記がおろそかになってしまう。紙の日記は内省できるだけでなく、図や計算式など、自分のペンで自由に書けるメリットがある。

Webだと基本文章しか書けないし、図や計算式を書くためにはキーボードの使い方がちょっと難しくなってくる。役割が違うなと感じた。

てなわけで、一旦Web日記は終了してみる。でもTwitter(X)では気軽な発信をしていくつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?