股関節を柔らかくするアヒルウォーク


股関節は動くべき関節だけど…

股関節は可動性関節と呼ばれる「動きが必要」な関節だけど、硬くなって動きにくくなる関節です。

股関節の動きがわるくなると?

股関節の動きがわるくなると「お尻」の筋肉が上手く使えなくなります。お尻の筋肉は同じ働きをする脚の筋肉よりも大きくて力持ち。

だけどお尻の筋肉が上手く使えなくなると、脚の筋肉に負担がかかるように…。そうなれば股関節や膝関節にも負担がかかります(^_^;)

だから股関節の痛みや膝の痛みに関係したりもします。

女性は特に下半身強化を

女性はもともと男性よりも下半身の筋力が弱くなりやすい、内股の人が多くてお尻の筋肉が働きにくいケースが多いので「股関節」に動きをつけてお尻の筋肉が使えるようにしておきましょう♪

アヒル歩きできる?

お子様はスタスタ歩けても大人は股関節が詰まる感覚がして、足裏が地面に付かなくて「アヒル歩き」が上手くできなかったりすることも…。

単純な動きだけど、アヒル歩きは股関節の可動性と安定性を養うには手軽なエクササイズだと思うので

是非スタスタ歩けるようになりましょう♪

みんなの森整骨院浜松市北院 ブログ
https://minna-mori.com/hamamatsukita/blog/

元気な子供、アスリートに育てるヒント ブログ
https://kenjipapa.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?