見出し画像

オランダ

2002年から3年留学していたのが大きいですが、

とにかくオランダ人の国民性が大好き。

オランダという国は国土の4分の3が海に沈んだ過去がある非常に珍しい国。

長年の干拓作業により国土は戻ったのですが、

この出来事がオランダ人の気質に大きな影響を与えています。


現地に行くとよく聞く言葉に

「地球は神が創造したかもしれないが、オランダはオランダ人が作った。」

があります。 例えば、法律を変えたりすることは、政治家の仕事ではなく民

衆が動けばいとも簡単にできることだと思っている。 これは超民主主義と言

われ、王族も一般人も身分の差がなく、運が良ければ国王がスーパーマーケ

ットで買い物をしているのを目撃できるとも言われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?