見出し画像

テンプレは製氷皿だ

みなさま、こんにちは。
物事をリード(Read)し、「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)アウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『テンプレは製氷皿だ』です。

───────────────────────

「ありがとう、助かった」

私は後輩に声をかけた。

補助金を活用した製品の提案スケジュールを作成する必要があったのだが、何もないところから作るには、あまり時間が無かった。

後輩が提案スケジュールを作成したことがあると、以前、ミーティングで言っていたことを思い出した。
事情を説明して、彼が作ったエクセルをテンプレートとして加工することにした。

エクセルを開くと、横軸に日付が並び、縦軸にイベントがならんでいて、イベントごとに適切な日付が一目でわかるようになっていた。

「さすがだ」

私はそうつぶやいて、日付を変更し、イベントを付け加えて、提案スケジュールを完成させた。

やはり、あらかじめ枠が決まったテンプレートがあると、作業効率が良くなる。
そもそも、どういう構成で作ればお客様に理解してもらえるかと考え、日付やイベントの粒度を考え、枠の幅や、色づけにまで考えてしまうところだった。

テンプレートがあるおかげで、内容と日付の精査だけで済んだのだ。
これをもとに明日、他のお客様の分も作成しようと思う。

まるで、製氷皿だ。
あらかじめ型が決まっているから、水を流し込むだけで、望んだ形の氷が作れるのだ。どれくらいの大きさの氷にすればいいかなんて考えなくていいのだ。水をいれればいいし、用途によって、ジュースや、ダシをいれればいいのだ。

後輩のおかげで、私の製氷皿は、安定した氷が作り出せそうだ。

───────────────────────

本日の学びは、『テンプレは製氷皿だ』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?