見出し画像

ジャーナリングは名監督だ

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『ジャーナリングは名監督だ』です。

───────────────────────

あぁ、頭の中がもやもやする。
なんだか、イライラする。

こんな時はないだろうか。

そんな時には、私は5分タイマーをセットして、A4の紙にひたすら思っていることを書き出すようにしている。ジャーナリングという。書き出すことで自分のもやもや、イライラの原因が見えてくるのだ。

書き出すことで自分の頭の中が客観的に見えて、「これはやった方がいい」とか「これは待つしかない」とか冷静にアドバイスができるのだ。

まるで、自分というプレーヤーに指示を出す監督になるのだ。客観的に見れるからこそ、適切にアドバイスができる。

意外と自分の中に解決策はあるのだ。
ジャーナリングすることで、その解決策を冷静に導く名監督を呼び出せるのだ。

今日もまた名監督にアドバイスをいただこう。

───────────────────────

本日の学びは、『ジャーナリングは名監督だ』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?