見出し画像

【読書からの行動宣言】あたえる人があたえられる

みなさま、こんにちは。
物事をリード(Read)し、「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)アウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『【読書からの行動宣言】あたえる人があたえられる』です。

私は毎週日曜日読書会に参加しています。
読書をして「引用、気づき、行動宣言」を発表しています。
発表だけはもったいないので、noteに記録を残すことにしました。
みなさんのご参考になれば嬉しいです。

【本日の書籍】

あたえる人があたえられる
ボブ・バーグ (著), Bob Burg (著), ジョン・デイビッド・マン (著), John David Mann (著), 山内 あゆ子 (翻訳)
2014/1/29発行

【前提】

書店のおすすめ書籍にあり、直感で手にする。

【引用0】

P198五つの法則
第一の法則「価値の法則」
あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる。
第二の法則「収入の法則」
あなたの収入は、あなたがどれだけ多くの人に、どれだけ奉仕するかによって決まる。
第三の法則「影響力の法則」
あなたの影響力は、あなたがどれだけ相手に利益を優先するかによって決まる。
第四の法則「本物の法則」
あなたが人に与えることのできるもっとも価値のある贈り物は、あなた自身である。
第五の法則「受容の法則」
効果的に与える秘訣は、心を開いて受け取ることにある。

【引用・気づき・行動1】

■引用1

P31秘訣
「あなたが心から求めたものは、必ず手に入るのです」
「こういう言い方もできるかもしれない。『全力をそそいで求めたものは、必ず手に入る』。『災難は、招いた者のところにやってくる』と言うでしょう?」
「あれは本当なのです。災難ばかりじゃない、全てに当てはまる。争いごとを求めれば、争いごとが起きる。人に利用されるだろうと思っていると、人はあなたを利用する。この世は食うか食われるかだと思っていれば、力の強い奴に目をつけられて、取って食われる。それと同じように、人のよいところだけを見るようにすれば、人間というものにどれほどすばらしい才能やアイデアや思いやりがあるかに気づいて驚くでしょう。結局、世界があなたをどう扱うかは、あなたが世界をどうとらえているかにほぼ比例する、ということです」

■気づき
自分が思っていることが、鏡として反映されるのではないかと思った。
自分が、良くないことが起きるのではと思っていると、良くないことが起こる。この場から学びたいと思っていると、学べる。自分の思ったことが、結果として反映されている。それは、自分が意識を向けているから反応ができるのではないかと思った。

■行動
私が捉えたいように世界を捉えます。

【引用・気づき・行動2】

■引用2

P107影響力の法則
「とにかく相手に気を使うこと。相手の利益になるように気を配ること。相手の弱点を守ってあげること。五分五分なんて忘れること。五分五分ではだめなんだ。勝ちを収めるには百パーセントしかない。相手にとってよいことをすることが自分の勝利だと思うこと。相手が叶えたいと思うことをなんとか叶えるように力を尽くすこと。ウィン・ウィンなどということは忘れて、どうすれば相手が勝てるかだけに集中するんだ。
さあ、では第三の法則を教えるとしよう。それは、影響力の法則だ」
「あなたの影響力は、あなたがどれだけ相手の利益を優先するかによって決まる」

■気づき
影響力に対する法則。
相手のことをどれだけ考えられるかが非常に大きいと思った。
憧れるような、尊敬できるような人は、自分の損得ではない超越するようなものを感じる。自分のことを差し置いて、相手のためができている。そのように理解した。

■行動
相手の利益を優先することを心掛けていきます。

【本書のキャッチコピー】

相手のためにできることはなんですか?

【stand fm(音声配信)】

【読書会での自分メモ】

相手に言いたいことがありそうなら、一声かけてみる
悪い予感は対処できる
無意識で自分ごとになる

【ビジョナリー読書クラブ】

私が発表している型は、参加している読書会「ビジョナリー読書クラブ」に沿っています。
ご興味ある方は、下記にURLを貼っておきます。
毎週日曜日朝7時から1時間オンラインで行っています。
お試し参加も可能ですので、お気軽にお申込みください。
なお、私は運営スタッフをしています。

本日の学びは、『【読書からの行動宣言】あたえる人があたえられる』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?