自分の気持ちをコントロールできなくなる子どもにできること

「ルパン3世の中でどのキャラクターが好きですか?

それは,どうしてですか?」

ルパン3世かなと思う。

僕の印象として,ルパン3世は盗みをはたらくが,

大切な人を笑顔にするためであり,

自分の正義を貫いている。


僕は人を笑顔にするために,

相手の思っていることを引き出すために話をきく。

話をきくときには,

相手の表情,沈黙を大切にしている。

表情からは,今はどんな気持ちなのか

沈黙は,相手が言葉をつむぐ時間をつくるため。


自分にできることは,

相手の表情を見て,沈黙を大切にして

相手の思ってることを引き出すことなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?