見出し画像

あなたも要注意。当たり前ができない人たち

「息子や孫が全然遊びに来てくれない。まったく親不孝な息子たちだ。」

お得意さんの家を歩いていると、こんな言葉をよく耳にする。
なぜ、ここの家には人が寄り付かないのか、少し考えてみてほしい。

結論から言うと、人が来ないほとんど家は、とにかく汚くて、仕事で行くのもためらうくらい、不潔な家もある。
今の若者の多くは、清潔な環境で育っているので、そんな汚い場所に足を踏み入れたくない。

「そんなの当たり前じゃん!」って言いたくなるが、自分にも置き換えて考えてほしい、、。

汚いコンビニのトイレ、ペットを飼ってる飲食店、職場の散らかったデスク、泥だらけの営業車。

人にも当てはまる。
マスクから無精髭がはみ出てる店員、タバコ臭い理美容師、シワクチャなスーツを着る営業マン。

他人に迷惑をかけてないならいい!というのも一つの意見。
一方で、身の回りを綺麗にしておいて、損をすることはないのでは?

人のこと言ってないで、僕は営業車を片付けますか。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?