見出し画像

社会福祉原理を学ぶ

令和6年4月15日武蔵野大学大学院実践福祉学専攻のスクーリング(オンライン)が始まりました。
『社会福祉原理』が最初の科目でした。

振り返れば社会福祉士の養成カリキュラムも大きく変わりまた。私が学んだときは社会福祉原論でしたが現代社会と福祉(平成21年)に変わり現在、社会福祉の原理と政策(令和3年~)です。

社会福祉とは何か語るうえで「原理」「原論」は欠かせません。そういった意味でも新鮮でした。岩崎晋也(2018)『福祉原理ー社会はなぜ他者を援助する仕組みを作ってきたのか』有斐閣は『社会福祉原理』のテキストですが読めば読むほど味が出てくる、難解が理解に変わる本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?