見出し画像

こんばんは、とだけんです

今回は比較的な真面目な記事になります!


先日、
正式に僕が年内いっぱいで退職することが部署内に通知されました!

同期にすら事前に話をしていなかったので、真っ先に同期から

「え??」

と聞かれ、少し波紋を呼びました!笑

昨年から退職することは決めていたとはいえ、
本格的に退職に向けた動きが始まると、感慨深いものです


転職の理由はいろいろありますが、
一番の大きい理由は、

自分の人生の舵を自分で握りたかったから(船だけに)


画像1


新卒で入社し社会人のイロハを教えて頂き、感謝しかない職場でしたが、

「今後のキャリヤ」「人生の方向性」を考えたときに、

この会社で勤め上げるイメージができなかったのが正直なところでした!


新卒から入社した会社を退職するにあたり、色々考えることがあったので書いていこうと思います


転職すること、今の会社に残ること、いずれにしろ覚悟が必要!!


画像2

「20代をどのように過ごすかで、30歳以降が決まる」

といいます。
例外を生きている人もいるとは思いますが、多くの人は20代までに体験した、培ったもので30歳以降を歩まれるのではないでしょうか

30代以降の50~70年の人生を決めるのが、20代のうちということは、

社会人生活に慣れてきて、仕事やプライベートをある程度充実させることができるようになり密度濃い時間の中、

この先自分の人生をどうしていくのか方向性をビシッと決める必要があります


ひとつ仕事の観点で考えると、転職する/しないが出てきます。

僕もかつてそうだったのですが、
転職をする人に対して、「よくそんな決意、覚悟ができるな」と思っていました

が、実は転職を選択しない人も、
「この会社に残る」という決意を無意識にしています!
もっといえば、目の前に座っている会社の先輩と同じ生き方をすることを望んでいる、とも言えるのです!

そう考えた時、「ん?ちょっとまてよ」
と自分のこれからのキャリアやこの先の人生について考えるようになり、結果的に転職の道を選択しました!!


転職することが正解で、会社に残ることが不正解とは微塵も思いませんが、

今の自分がどこに向かっているのかを真剣に考えて動いた人が、その先に自分の望む人生の道を歩み続けていくと思います

理想の状態(仕事、働き方、家庭、趣味)から逆算した1日になっているのか明確にすることから全てが始まると思います

自分の理想は自分にしか描けません

画像3



今が楽しいから仕事を続けようと思う...?


僕が転職を決めたことを友人に話すと、

友人からは「おれはどうしようかな~、考えた方がいいかな~」という言葉が出てきます!!

その次に出てくる言葉として、
「今の仕事にやりがいを感じてて~」
「今めっちゃ楽しいんだよね~」
が多いです!!!

仕事のやりがいを感じること、楽しんで仕事ができる環境は、本人が築いてきたもので、とてもすばらしいこと思っています

ただ、それが今の会社に残る理由にはならないなと思っています。


僕も今の会社の仕事は、天職だと思うくらいやりがいを感じていましたし、人にも恵まれていたので、愚痴一つ出ない環境に身を置いていました。


それでは、この先何十年と関わり続ける仕事を

「今」の感情で判断して将来後悔しないでしょうか??

20年、30年後も同じようことを言って仕事しているのでしょうか?

画像4


5年、10年前の自分を想像してみてほしいです~!


その時の趣味ってなんですか?
その時どんなお金の使い方していましたか?
その時どんな時間の使い方していましたか?
その時の付き合っていた人ってどんな人ですか?

思い浮かべれたでしょうか~??

さて、それでは聞きます!

今でもそれは一緒ですか??


人との出会いや何か出来事をきっかけに、好きなもの/きらいなものが変わったり、自分の知らない世界を知り価値観が変わったり、物事の捉え方が変わったりしてきてないでしょうか?

たしかに20,30年後の自分のことを想像するのは難しいかもしれない!!
でも、その時どんな生活していたいのか、どれだけのお金が必要になっているのか、どんな人でありたいのか理想を描くことはできます!!

その理想から逆算をしたときに、今の1日1日の選択がつながっているのか考えてみると、今日からするべきことが見えてくるかもしれません


短期的な気分・感情ではなく、長期的な展望から選択をする人が、

自分の描いた人生をつくっていくんだなぁと思います。


画像5


ーーーーーーーーーーー

仕事が変わるタイミングは
自分の人生を大きく見直すいい機会になりました!

来年2020年にまずは転職先にて別の仕事をしながら、
自分の描いた理想の30歳に向けて進んでいきます!!!


この記事によって、少しでも多くの、今後に不安を感じている人のサポートや踏み出す1歩のきっかけになればと思います!

なにより数年後の自分にとっても、たまに振り返って見つめ直す場所になってたらと思います!



...と書いてきましたが、
この記事は、退職前の会社の業務時間中に書き上げてます笑

すみません、最後までちゃんと働きます笑



▼Twitterはこちら

https://twitter.com/hokkai_ken

▼Instagramはこちら

https://www.instagram.com/kenken_hokkai/

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?