見出し画像

時間と言語

時間と物語でもよかったし時間と空間でもよかったが、時間と言語にした。

確かに人生は物語だが、それだと思想が強すぎるし、かといって時間と空間だと物理みが強すぎる。もっとスッキリした表現はないかと「時間と言語」とした

そして言語は時間を作る。
時間は宇宙誕生時に作られたもの。言語は人間が作ったもの。
そして言語によって時間は再生産することができる。

空間はどこに入るのか?厳密にいえば時間は空間に含まれる(時間が空間に歪ませられることはある)。というよりは質量を持った物体は空間を曲げてから時間を曲げている。でもまあ、空間なんかよりこの際は時間の方が取り上げやすいと思う。

言語は時間を再生産するが、それは物理的ではなく言語的時間だ。しかしそれでもまるで空間を移動したかのように、その言語世界・文脈に溶け込むことができる。小説でもそうだし映画は特にそうだ。

では時間は言語を作るか。んん?そもそも時間とはなんだ。時間とは変化か。別に言語に関係なく変化は起きている。いやでも言語でも変化を起こすことはできる。時間による変化なんか美しくもなんともない。単に化学反応と地球の重力によって起きているに過ぎない。あと人間の運動とか意志とか意識。

いやでもそんなの自然なんか無価値だろ。言葉にしか価値はないんだよ。時間は物理世界の側に存在してるけど、言語だとか意志・人間の運動によっても起こされるんだよというのが答えといったところか。いやいや、もとはといえば全部ビッグバンのせい。

いやこんな結論になるはずではなかったんだけどねぇ

なんでもいいから変化が欲しいと言った時にそれは決して彼女が欲しいとかではなく、そういう言語も含めた時間がイイのだ。飯野田

そしてまた、旅行するなりして空間を移動すると時の流れは変わる。この文脈からは逸れるが、太陽日時もその地域にしかない時間感覚も、言語的な部分では言語や方言もだし、その主体がその地域について何かを説明しようとした時の単語の定義もだし。自分自身+その社会を超えた世界に関することを除くと、その現在においては、異なる世界を表したものとなるだろう。

変化に身を任せる。ツイート生成という言葉に身を任せてトラベルをする。実際に現実で旅行するのもアリだ。マジで我々は異なった言語とか時間とか空間に自分の意識を身を任せるしかない。そうやって夢を見るしかない。宮崎移住とかツイート生成とか旅行してたりメンヘラとして夢たり日常的に神格化(ヤバすぎ)をしてるとそういうことを考えるようになる。マジで。

人間は物事を関連付けようとして物語を作ろうとするけど、逆に考えて物語を作るなりして既にあるのに乗っかって自分に酔ってるの良すぎる。ツイート生成もそれ。予測不能なのは更に良い。人間は作るのか消費しようとしてるのか分からないね。マアプで3000字女に当たったのだって奇跡しかない。そういう出会いがある。求めているものが先にある、そう思わないとやってられない。こんな世の中じゃ。

なんでもいいけど、好きなように言葉から初めて言葉から終わりたい。ツイッターに生息する我々には理想すぎる。言葉のない現実は辛すぎる(コミュ障が言う言葉ではない)。言葉のない物理世界とか空間移動で自分が変わるのは良いが、自分は宮崎にずっと住む。マジで。

だからツイート生成をするんだよ。言葉の上に言葉を作る。そうやって、その言葉が話されている時間というか世界を作る行為。その言葉だけでも味わう。麻薬。妄想も捗るし、良いツイート生成した時の「ウォォッ」という声が口から出るのが辞められない。好きな人の言葉とか理想の世界とか、ほんとに美しい言葉の世界に浸りたい。美しい感性が欲しい、触れるだけでもいい。ツイート生成には過去の理想と今の快楽と未来の理想の全てがある。そういう言葉を望む使う好きな人に酔ってるのかもしれないけどなんでもいい。いや好きな言葉を好きな人と使って死にたい。分かりあいたい。それしかない。信じてくれ

実際に誰かが自分に使う訳でもないけど、そんなのどうでもいいくらい創作が良い。言葉で死ねる。言葉が時間を進める。生成ツイートを言語交換のとかグラビティに投げてもまあまあ評価されたけど思ってた程ではなかった。

時間も言葉も「存在」してないといけない訳だし「存在」が良いのかもしれない。いっそう神格化に励むしかない。存在を肯定せよ。頑張るゾイ。


以下:ボツになった段落集

Youtubeで時間とは量子とはとかそういう動画見てて、動画だって世界と同じでパラパラ漫画の繋ぎあわせで時間を作ってるだけだし言語を用いてるし、つくづくそういう謎は面白いなあと思う。

量子がどういうとかは詳しくないけど、量子の位置とか状態が確率的でしかないというのは、世界は気まぐれすぎるだろと思う。更に「ベルの不等式」と実験からは、量子的には観測するまで状態は決まってない/観測を含めた全ての自由意志は存在しない。といった結論が導き出せるの面白すぎる。

ヘッダー:https://lexica.art/aperture?prompt=




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?