【うつ】調子が悪い時の1日

こんにちは、作業療法士 研貴です。
今日は私が調子が悪い日のルーティン?
1日をどのように過ごしているかをお話しします。
このnoteは
・うつで苦しんでいる方
・その家族、職場の人など
・うつについて当事者の声を聞きたい方
などに向けて発信します。
今日は「こう言う時こうするといいよ」という対策ではなく、「こう言う時があるよ」というスタンスで書くので、共感したり、新しい知識として知ってもらえたらと思います。

①朝起きてから

まずは朝ですが、起きれない方も多くいる中、私は起きることができる日が多いです。過去大学時代は逆に起きれないかったですが、最近は起きれています。
起きてからの感情は「死にたい」の一言ですね。
ただ漠然と生きる意味がわからず、ただただ「死にたい」そう思うことが多く、でも死ぬ勇気もないので「調子が悪い日だ」と認識します。
もう慣れたものなので、休む連絡を入れて今日は仕事を休もうと思い、時間になると連絡を入れてから布団に潜って過ごします。
この時に仕事を休むのが確定したので涙が止まらなくなる日もあります。
体がだるく、吐き気があったり、意識がぼんやりしていたり、症状は様々です。
ここからは二度寝したり、ぼんやり座って過ごすことが多いです。
二度寝したあとはものすごい汗をかいて目が覚めるので、夢の中でもかなりつらいような感覚です。

②お昼ごろ

「死にたい」気持ちは変わりません。
しかし、そろそろ何か動かないとと焦る気持ちも出てきます。
ご飯を食べて薬を飲めば多少楽になるから動こうと思うのですが、なぜか進みません。
インフルエンザとか高熱の時に動けない感覚ににています。
この「死にたい」気持ちと「動けない」体が嫌になり、「自分はダメだ」と思う気持ちが高まり、一番きつい時間帯です。
親からも「ご飯食べて薬飲んだら?」と言われることもありますが、「それができたら苦労しないよ!」と思いつつ、それができない自分がやっぱり嫌になります。

③15時ごろ

いつもこの辺りで動けます。
もちろん動けなくて動けるのが20時とかになる日もあるし、もっと動けずに1日を横になって過ごす日もあります。
かろうじて動いてご飯を食べて薬を飲む。
そのあとまた布団で横になって寝る。
動けると動けた自分に満足するのか、気持ちが少し晴れます。
動けないと動くまでご飯食べないので、1日断食することになります。
食べればいいのにって思うと思いますが、それができないのがうつですね。

④18時ごろ

起きてから調子がよければ夕食を食べますが、ほぼほぼ調子悪いです。
夕方はうつの苦手な時間帯です。
特に調子の悪い日なんて「今日1日何もできなかった」と言う気持ちが強くなってやっぱり「自分はダメだ」と思ってしまいます。
夕飯は食べれないことが多いです。
朝食や夕飯は食べれないが正解で、食べたくないとか、食べるのが申し訳ないとかもありますが、食べれないです。

⑤21時ごろ

この辺りでようやく夕飯を食べます。
何事もワンテンポ遅れてしまうみたいですね。
「死にたい」と思う。
→思うけど死なない。
→死なないなら何か社会貢献しなきゃいけないと思う。
→でもできない自分が「自分はダメだ」と思わせる。
→やっぱり「死にたい」と思う。
この繰り返しで涙がたくさん出たり、それ以外の思考が出てこなくて、気づいたら時間がすぎていたり、思考に疲れて動けたり。
そんな感じで21時に夕飯食べて薬を飲みます。
お風呂はめんどくさいので入らないです。
1日中家にいたし、お風呂は実はとてもエネルギー使うので、調子悪い時はあえて入らないようにしてます。
疲れると調子悪くなってしまうので。
夕飯が食べれない日は食べずに過ごしています。

⑥0時ごろ

寝れない人も多いと思いますが、私は寝れるタイプです。
薬の影響もあって自然と寝ることができます。
うつで服薬に抵抗がある人、抵抗あるものの飲む人、様々だと思います。
私も最初は服薬嫌だったし、合わない薬飲むと逆に調子が悪くなったり、副作用に殺されそうになりましたが、今はあった薬を飲んで、とても感謝してます。
なので、抵抗があってもいくつか試して、気持ちを楽にした方がいいように思っています。
脱線しちゃいましたが、0時ごろに寝ています。
この時の気持ちはもう夜だし何をしようにも手遅れだし、明日頑張ろう、寝て起きたら調子が良くなるかもしれない。そう思いながら布団に入ってます。

⑦寝ている時

私は寝ている時歯軋りや寝言がひどいと家族に言われます。
調子が悪い日がどうなのかはわからないですが、悪夢を見たり、気づくとベッドの上に立っていたり、おそらく何かしら寝ている時も調子悪いんでしょうね。

⑧次の日

テンションはいつもよりかなり低いもののなんとか調子が戻っていることが多いです。
長くてもこんな日を3日くらい続けたら回復することが多いので、最近の私の鬱状況は大したことないかもしれないです。
そう思うことがうつの人の良くないところかもしれないですが、そういってるとやっぱり「自分はダメだ」に繋がってしまいそうです。

まとめ

調子が悪い日は「死にたい」と思うことが多い。
朝食、夕飯が3〜5時間くらい遅れます。
動かない、動きたくないのではなく動けない。
あってる薬を飲むことで回復。

共感したり、新しい学びになれたら幸いです。
よろしければ私のnoteではうつの体験談や作業療法士の視点を交えた考えを書いてますので、他の記事も見ていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?