【うつ】朝に聞くと前向きになれる曲

こんにちは、作業療法士 研貴です。
最近寒くなってきてうつには非常につらい日が多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな寒くて気分が落ち込む朝に少しでも前向きになれるような曲を1曲紹介させていただきます。
このnoteは
・うつで朝に気分が落ちる方
・その家族や周りの人
・うつ関係なく良い曲を探している方
に向けて発信します。

①ライフイズビューティフォー ReoNa

さっそくですがおすすめしたい曲はこの曲です。
まずは私からの前情報なく聞いてみてください。
曲は5分すぎから始まります。前半5分もReoNaさんの思いが語られているのでよければ。

②私のこの曲への感想

最初に聞いたのがいつかは忘れましたが、気づいたら朝良く聞く曲になってました。

・前半Aメロ?の部分
この部分は日常の小さな幸せに目を向けていますね。
あの人楽しそうにしているけど、どんな気持ちなのかな?
と言った感じでしょうか。
私が日常の小さな幸せに目を向けるときに、「じゃあ例えば?」といったことを考えることが多いですが、この曲では他の人の小さな幸せ、小さな喜びに目を向けています。
私のこれまでの考え方に一つの光が差し掛かったような気持ちでした。

・サビの部分
ここはただ幸せなことだけじゃないといった現実に引き戻されるような言葉を投げかけます。
「ただ幸せなことしかない人生はないよ。」といったメッセージから始まりますが、「雨無しで虹はかからない。」という歌詞が「人生嫌なことがあるからこそ、小さな幸せがあるよ。」という気持ちが伝わってきました。
最後に「良く頑張った。」「生きてりゃいい。」といううつに刺さるメッセージが込められています。

③なぜ朝に聞く?

なんとなくといえば、なんとなくですが。
この曲を聴くことで
・日常の小さな幸せに目を向ける。
・人生は幸せなことだけじゃないが、その先に小さな幸せがある。
というマインド、考え方を朝に取り込むことができます。
仕事へ向かう憂鬱な朝を
・あの学生友達と登校してて楽しそうだな。
・あの人は朝のコーヒーが日課なのかな?
・満員電車だけど、まぁそんな時もある。
のように前向きな気持ちで過ごすことができます。

どう思ったところで、仕事は始まるし、満員電車には乗らなきゃいけないし、辛い日は辛いですからね。
それなら小さな幸せを見つけて良い気分で過ごせたら良いな。
そう思って紹介させていただきました。

共感したり、新しい学びになれたら幸いです。
よろしければ私のnoteではうつの体験談や作業療法士の視点を交えた考えを書いてますので、他の記事も見ていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?