【うつ】挑戦の後押しをしてくれる曲

こんにちは、作業療法士 研貴です。
曲を紹介するシリーズ?になってきましたね笑
今日は挑戦を後押ししてくれる曲を紹介します!
・新しいことが苦手
・挑戦する前にブレーキを踏みすぎる人
・勇気がない人
に向けて発信していきます!

①緑黄色社会 『ミチヲユケ』

今日紹介するのはこの曲です!
私の解釈になりますが、この曲は挑戦だったり、最初の一歩を踏み出す勇気をくれる曲になっています。

②道なき道をゆけ、始まりにとまどいはツキモノです。

ここが一番伝えたい歌詞だと思っています。
誰にだって進む道は道のない道で、そこへ踏み出すのはとまどいがあるよね。
といった感じです。
私もうつであったり、性格から最初の一歩を踏み出すのが非常に苦手で誰よりも一歩遅れてスタートするタイプでした。
それは
・知らないことをする怖さ
・失敗を恐れてしまう
・新しさや変化への抵抗
・新しいことをするメリットは?コストは?
といった考えから戸惑ってしまいます。
誰だって最初は怖いし、とまどいはあるものだと前提を置くことで少しだけ一歩踏み出す勇気がでませんか?私は出ましたよ!

③それさえ楽しんで、生まれ続けていたいわ

ここもとっても素敵な歌詞ですね。
初めてのことを楽しむこと、そして「生まれ続けていたい」この部分はとっても深いと思います!
変化し続けることでいつでも新しい自分、新しい自分が「生まれる」ことを意味すると思っています。
たくさん挑戦して、それを楽しみ、新しい自分になり続けていく。
そんな意味合いが込められていますね!
この歌詞が開始いきなり出てくるので、ここだけでも聞いてほしいです!

④総評と解釈

・進む道は道なき道!
・始まりは誰だっておそれるもの!
・そんな始まりを楽しみましょう!
・たくさん挑戦して新しい自分を更新し続けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?