【うつ】考え方の詰まった一曲

こんにちは、作業療法士研貴です。
今日は大切な考え方の詰まった一曲を紹介します。
このnoteは
・うつの方。
・うつ関係なく人生迷っている方。
・迷いやすい若者。
・上記関係する周りの方。
にぜひ聞いて欲しい一曲になっています!

①majikoさんの「エミリーと15の約束)

さっそくですがこの曲です!
パソコンからの方は再生しながらみてください。

②曲の概要

概要といっても私もこの曲にはついこの前出会ったので、majikoさんについては詳しくないです。
私の解釈になりますが、この曲はエミリーと母?の15個の約束を歌にしています。母は死別でエミリーとは会えない?ため、ビデオレターのようなものでしょうか。
そんな15の約束には人がどのように生きていくのか、どんな考えで生きていくのか、そう言った内容が詰め込まれていて、ぜひうつの人、うつに限らず全ての人に聞いていただけたらと思います。
以下私が特に心に刺さった歌詞を書いていきます。

③友達に優しくした後に見返りを求めてはいけません。

これは人に期待してはいけないという考えが盛り込まれています。
人に期待しないとは?の具体例として優しくした後に見返りを求めてはいけませんという内容になっています。
ついつい、いいことをしたら「ありがとう」と言われ、見返りがあると思ってしまいます。
人に期待するのは不幸になる考えだと私もすごく思っていますので、期待するのはやめましょう。

④生きたい時に生きて、死にたい時に死になさい。でもその全てに責任が持てる人になりなさい。

この曲の最初のサビがこの位置になります。
最初は「死にたい時に死になさい。」だと!?何を言ってるんだ!
と思いましたが、その後の歌詞を聞いて納得しました。
うつの人にこんなこと言ったりおすすめの曲にするのは納得いかないですよね。
「価値はあなたが決めるものよ。選択は無限なの。信じれるのは自分だけ。でもその全てに責任が持てる人になりなさい。」
と歌詞が続きます。
生きるか死ぬかは自分で決める。その選択は無限にあり、他人ではなく自分を信じ、その責任が自分にある。そんな人になる。
というように解釈しました。
ここまでくると死ぬか生きるかの選択ではなくどのように生きるのかは選択がたくさんある。今の生き方が嫌なら生き方を変えればいいじゃないか。
もし死ぬ選択を取るならばその選択に責任を持ちなさい。
命って大切だなぁとなんとなくまた思いました。
私はここまで解釈することで、生きたいと改めて思いました。皆さんも思いませんか?
めちゃくちゃエモいですね。

⑤その後の歌詞

このサビの後も非常に学びになる歌詞が続きます。
なんか長くなりそうなので、あとは歌を聴きながらみなさんで噛み締めてください!

以上「エミリーと15の約束」の紹介でした!
majikoさんの曲はほかにもいい曲が多いので、ぜひ聞いてみてください!

私のnoteでは他にもうつの人の支えになればと思い投稿していますので、ほかのnoteもぜひご覧ください。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?