見出し画像

旅酒36 水戸・大洗を旅して出会う酒 たまたまの花火大会は見ずに帰る派です

御岩神社に行ったのは10月1日だった。
茨城の旅酒を綴らねば。。。

もう、12月1日。
あと1ヶ月で、、、というお決まりフレーズは置いておいて、
今年の旅酒紀行は今年中に書き納めよう。。。と心に決めた12月1日の朝。

では早速、茨城の旅酒。。。

御岩神社で下山してきたのがお昼を過ぎていた。
そこから旅酒を求めて、大洗まいわい市場のある大洗シーサイドステーションというショッピングモール?を目指した。

到着すると、混んでいる?というより賑わっている?土曜日だから?
人や車の多さに驚いた。
とりあえず駐車場に車を停めたいのだが、混んでいて、なかなか停められず。
駐車場を何回も周回し駐車した。

旅酒の前にランチ!
せっかくだからお魚が食べたい!
でも入りたいお店は行列。
仕方なく、並んだが。。。
大洗って人気なんだ。。。と思った。

30分程並んで、ランチにありつけたのは3時頃だった。

浜っこ食堂 お魚天国
海鮮丼


そしてお店のおばさんの話を聞いて納得。
「3年ぶりの花火大会だから、今日は混んでるね。。。6000発だよ!」と、
何回もおっしゃっていた。

若い頃なら、ラッキーだね!見ていこう!!
となるのだが、山登りして、この後3時間以上のドライブを控えている身としては、花火大会後の駐車場脱出渋滞を想像しただけで、ゾッとした。
旦那さんと、「外の道が混む前に、早く帰ろう。」と意見が一致。

食事が終わり、地元の野菜やお土産を少し買い、旅酒を購入した。
旅酒の写真をビーチでと思っていたが、ビーチに行く道は規制され始め、ゾロゾロと人の波が出来つつあった。
花火を見にきた車の渋滞も始まっていた。
もう早く帰ろう。。。となり、
旅酒の写真は大洗シーサイドステーションの駐車場で撮った。笑笑

どうも関東圏内の旅酒は日帰り率高くて、弾丸になりがち…😅

大洗シーサイドステーション駐車場にて

帰宅後ネットで大洗花火大会を検索したら、案の定、駐車場から出るのに数時間かかるとのTwitterが。。。帰ってきてよかった!

子供がまだ産まれていない頃、旦那さんとデートで二子玉川の花火大会に行って、帰り電車に乗るのに何時間もかかった。。。とか、
子供たちが小さかった時、買い物でみなとみらいに行ったら、たまたま花火大会で子供たちが大興奮だった。。。とか、
長崎で泊まったホテルが高台にあって、たまたまあった花火大会を上から見た。。。とか、、、
(たまたまの花火大会に出くわす率高くない?笑)
いろいろな花火大会を思い出した。

長崎でたまたま見れた花火大会


この歳で見る花火大会は混雑や渋滞関係なく、優雅に見たいと心の底から思った、茨城の旅となった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?