見出し画像

健康応援隊のビジョン「全国制覇!」

2024年の元旦に
びっくりするほどの震災がありました。
岐阜県にいる我が家でも相当揺れまして…
ヒヤヒヤしました。

連日のメディア報道を見ると、
だんだん実態が明らかになってきましたね。
災害支援・防災活動に興味がある私には、
毎日ウズウズしてしまう状況です。

こんな時に…
こんな時だからこそ
タイトルの「健康応援隊のビジョン」です。

今回の震災をきっかけに、
健康応援隊の今後を考えた時、
隊長の脳内には、様々な妄想と
イメージが駆け巡ります。

全国の市町村に健康応援隊の拠点があれば、
長期化する避難生活の段階に入ったとき、
各地の隊員が、サポートに入れるようになる。

どんなお困り事の人が出たとしても、
健康応援隊の誰かが、解決できるような得意技を
持っているはず!
その人につなげるだけでも、支援の1つになるよね。

1人ではちっぽけな力でも、
全国のネットワークが作れれば、最強でしょ!

こんな妄想です。

昨年から、強気で発している言葉があります。
「全国制覇!」

笑われることが多いですが、
冗談ではなく本気です。

交流会などで、今後の目標などをお話する機会をいただくと、
こんな話をしています。

「全国に健康応援隊の拠点をつくり、ネットワークをつなぎ、
自分の住む地域の健康を、自分たちで応援できる形にする!
だから、目標は全国制覇です!」

眠っている健康ヒーロー達が、全国各地にいるはずです。
(健康ヒーロー=健康に関する有資格者)

健康ヒーロー達のネットワークが作れれば、
日常も、災害時も、
各地で協力支援体制が作れます。

困ったときは、ご近所さんや
お友達が一番心強いものです。

これが、私の作りたい健康応援隊の形です。
めざせ!全国制覇!!

隊員のみなさん、
本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?