見出し画像

第142回『悪しき習慣を2つ変えれば痩せられる!』

 読者の皆さん、こんにちは。

私、健康運動指導士として健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

 

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

12/21 休暇太りに備えよう!! (年内最終回)

01/04 休暇太り脱却のきっかけ

01/11 この一週間の太る食べ方

⇓⇓⇓⇓“人気”シリーズ回⇓⇓⇓

第78回『1キロ太ると〇歳老ける?』 (note.com)

第13回『健康なまま痩せるコツ その1』 (note.com)

第19回『健康なまま痩せるコツ その2』 (note.com)


 今年も残すところあと半月となりました。これからの半月少々が一年で一番、生活〇〇が狂う日です。あえて“狂”と書きましたが、日常が狂うという意味で今回は、その反動を利用しようという主旨です。

 これまで何度か書いてきましたが、時期として今まさに!!という頃(一年で一番太る下地が出来る)ですので、タイミングよく始めてもらえるとも考えました。

 そこで、生活習慣 を変えようと思った場合、私も過去にそうであったように、こうアドバイスしていました。


👉(痩せるために)先ずは“1つ”習慣を変えましょう!! と・・・


ただ、これは本来ダメなのです。その答えは、タイトルに書いています(笑)


但し、こうも思うのです・・・


【1つかえるのも大変なのに、2つも変えられない】と。


おっしゃる通りです!! これはダイエッターの方にも同意できますが、こう考えて欲しいのです。


👉2つでも変えられる“小さな変化”にしよう!!と・・・


例えば(その1)

〇お菓子の食べる量を減らす(1つ目の変化)とします。それだけでも凄いことですが、これで痩せるかと言うと、残念ですが難しいと言わざるを得ません。ただここにもう一つ、【毎日20分の散歩】を取り入れる(2つ目の変化)のです。

👉大事なのは、2つにする=継続できる事(レベル) であることなのです。

両輪と言いますよね!!


例えば(その2)

〇油(脂)を控えつつ、食物繊維をたくさん摂取する。
つまり、ダイエット(痩身の意)に限りませんが、現状を変える為に兎角“増やしがち”ですね。
“減らす”ことも同時にやらないと効果は半減どころか数パーセントも出ないかもしれません。


先ずは“小さく2つ”から!!


関連ページ 👉 第44回『休暇太りと中年太りの違い』 (note.com)

次週(12/21)は、「休暇太りに備えよう!!」です。


~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?