見出し画像

白湯で健康リテラシーを上げる

こんにちわ。

@osamu036110です。

毎朝一杯の「白湯

これがわたしの毎朝必ずやっている習慣です。

今日も、ポツポツと外では雨が降っていますが、梅雨時期のジトジトしたこの時期、けっこう体調管理がむずかしかったりしませんか。

寒暖差がけっこうあると、カゼをひいたり、不注意でケガをしてしまったり、季節の変わり目は、毎年過ごすのが難しかったりします。

そんな時、

わたしが、ここ一二年ぐらいで、毎朝起きてから飲んでいるのが

白湯

です。

とにかく、手軽に、習慣を変え、体に良い変化ということで、始めたのが、毎朝「白湯」を飲むという楽なことを続けてみました。


白湯を飲むといろいろ変化がある


わたしの白湯のイメージは、温かいお湯というぐらいのイメージだったので、特に興味もなく、よくわかっていなかったのですが、ちゃんとした白湯の作り方や作用などが、細かくありました。

蓮村 誠 「白湯毒し健康法 体温を上げる魔法の飲みもの」

〜アーユルヴェーダと白湯〜

:P45(以下、引用)

アーユルヴェーダのアーユルは、「アーユス=生命」という意味。

ヴェーダとは、「知識あるいは科学」という意味。

つまり、アーユルヴェーダは、「生命の科学」という意味があります。

インドで発祥し、しっかりと体系だてられた「科学」で、中医学にも影響を与えましたし、かたちを変えて仏教医学としても広がりました。

また、ヨーロッパでは、ギリシャ医学にも影響を与えるなど、世界中の医学の源流になっている医学です。

誰かが作ったというものではなくて、宇宙の誕生のときから存在していたといわれています。だから、最も古くて最も新しい知恵があるのです。

(中略)

白湯を飲むというのは、このアーユルヴェーダの最も大切な知恵のひとつです。白湯は、自然知性に歩み寄り、自分自身の全体を取り戻すきっかけになる飲み物ー簡単に作ることができて、手軽に始められますが、大変意義深い魔法の飲み物なのです。

(引用、終了)

白湯の作り方に沿って、白湯を毎朝飲むことを続けてみようと始めてみた。

すると、思った以上にいろんな変化を率直に感じた。


”朝一に胃腸が温まり快適に動き出すことができる”

”朝一の排泄が必ずあり体内が軽くなるのを感じる”

”心が温かくなる感覚が、日毎の気分のムラを無くす”

”運動しないでも、自然に体重が維持できる”

”体の状態を温かく維持することが普通になり無理なく快適”


今までも、運動をしたり、食べ物を改善したり、いろいろ試してきていますが、白湯は無理なく始められて、手軽に健康を持続させる飲み物です。

特に、梅雨時期のどんよりした空気感に染まりにくくなるように感じる。

ぜひ、この梅雨時期にいろいろとあれこれ頑張ってしまうような時は、ひとまず、毎日白湯を飲んでみるのが、わたしの体験でのおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?