見出し画像

未体験でも直接やってみる

こんにちわ。

@osamu036110です

ロードバイクで、初体験のロングライドをしてきました。

茨城県かすみがう湖は、日本で2番目に大きい湖(1位は滋賀県の琵琶湖)で、サイクリストの穴場的なスポットでもある場所です。

100kmを超えるロングライドは、わたしは全くしたことが無く、日常で長く乗っても往復20〜30kmぐらい。

まずはやってみる

やるまえに、形や格好、うまくやろうと考えすぎると、頭でっかちになり、なかなか、やらない理由ばかり頭に浮かんではのびのびになってしまう。

とりあえず、やってみると何が良いかというと、できる事とできていない事がはっきりして、自分の弱い部分、曖昧な点、問題ない点が明確になる

つまり、やる前にいろいろ憶測でやるよりも、はっきりやることがわかった状態になる。自分の中で、しっかりと根拠を持って取り組むことができる

今回、はじめて100kmロングライドでわかったのは、なぜか、ひざに負担がすごくあり、ものすごく痛いです笑。とくに、なぜか右足だけ痛い。

体力的にまったく問題はなく、右足のひざのコンデションを強化して準備すれば、初回のロングライドより、はるかにもっと良くなっていく。

自分なりの楽しみ方で


そうはいっても、初めての時は、どうやっていいかわからないもの。

そんなときは、自分らしく楽しい準備をこっそりしてのぞむのが一番

わたしは、途中で湖を見ながらドリップコーヒーと、道の駅で買った現地の特産品を楽しもうと思って、準備をして初めてのドライブを楽しんだ。

画像1

さつまいも塩味チップスとおはぎ、それに自分でその場でいれたコーヒー。

お金はかけなくても、工夫次第で贅沢な一杯とおやつを、すてきなロケーションで楽しめる。目の前に広がる、静かな初秋の湖を堪能できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?