見出し画像

確認の確認ができる関係づくり

こんにちわ。

@osamu036110です。

自分が怒りの感情をもった瞬間、おそらく今まで誰しもが感じる瞬間。

これって、何かに紐づけられていて、本人では気づかないような、抑えることができない感情だったりする。

だから、数時間経って、数日経って、数ヶ月経ってから、「あれっ?」と客観的に自分の「怒り」の感情を観て思ったりすることが、結構あったりする。

怒ることがいいとか、悪いとか、表に出さないようにとか、見えないところで出さないといけないとか、そんなことでもなく、「怒り」を感じることは人間として良いことであるが、場所をわきまえないとまわりに迷惑をかけて、取り返しがつかなくなってしまうことがある。

人間は、感情の生き物であるという名言があるように、感情が無くなった人間、何を観てもやっても何も感じない、何が起きても感じない人生ほどかなしい人生はない。

確認の確認ができるような関係の人がいるのか


「いま、このことですごく不快に感じたけど、どう思う?」

「あの人と一緒にいると、イライラするけどおかしいかな?」

「親に対して、我慢してた怒りが抑えられないけど、ダメなことかな?」

「あの人に、はっきり言ってやろうと思っているんだけど、どう思う?」

自分が、上記のような「怒り」の感情が出た時に、はたして確認をできるような相手がいるか。確認の確認ができる相手、聞いても良い人。

これは、すごく大切な、自分の価値を感じて生きるためのことである。

さらにいうと、確認だけではなく、確認の確認ができるぐらいの関係の人、同じ価値観、共有できる人、さらけ出せる人、そんな人が人生で一人でもできたのならば、それはラッキーである。

学生の時の繋がりも良いが、私個人としては、社会人になってから自分の歴史を振り返り、悩みや不安を社会で経験し、社会経験をしてから繋がれる人が、より深いと思う。

その関係性ができると、自分に対する気持ちが変わり、こんな心の状態に。

相手にそのままの自分を受け入れてもらえると思える

相手に質問をしてもらう

相手にはげましてもらえると思える

相手に頼られる

相手に頼られたい

そんな状態は、常に心に「快」の状態が続いている、健康の証。

険しいような道を進む時、何かにチャレンジする時、そうした確認の確認ができる関係の人がいれば、おもいっきり進んでいくことができるのかと感じる。

シンプルな確認ごとなんですが、令和になり、さらに、世知辛い世の中を生き抜くための大切なことだと、自分の経験ふまえ思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?