見出し画像

アウトプットで頭の整理

こんにちわ。

@osamu036110です。

一人で悶々と考え、また考え込んで、忘れてまた考えて、ということを繰り返すより、何かにアウトプットすると、頭の中が整理されてスッキリする。

もともと、物をきれいに整理するのが好きですし、手洗いやゴミ捨ても苦もなくやれて、最近では「断捨離」という言葉をよく聞きますが、根っからのきれい好きだったので、むかしから普通に楽しく掃除をやっていました。

最近では、「こんまりメソッド」で有名な、近藤麻理恵さんの整理術を見たりしますが、既存にあった掃除をするということを彼女流のブランドに変えたのはすごいですし、見習うべきものがたくさんあります。



「こんまりメソッド」を観て、掃除や片付けが嫌いだったかたでも、新しい視点で、整理することの楽しさを取り入れたりする。

彼女の新しい視点は、すばらしいことですし、気持ちが良いです。

すごくシンプルなんですが、整理するのは良いことだと改めて実感します。

頭の中も整理したいときは


身の回りのものを整理したり、掃除して、片付けていると、なぜか頭の中も整理したくなっていきます。

これは、昔からあったことなんですが、ノートに頭の中にあることを書いていくと、何かが得られたわけではないんですが、なぜかスッキリします。

とにかく、今の思いの丈を誰も見ないから、遠慮せずに書く、書く、ひたすら書く、、、そんなことをたびたびして、頭の中の整理をしてきました。

今は、NOTEブログで、アウトプットさせていただいていますが、書いている時に、わたしが忘れていたことを思い出す瞬間が、たびたびあります。

なんとなく憶えている記憶、自分のやろうとしていたこと、やってきたこと

さらにいうと、自分が勝手に解釈をねじ曲げていたり、再確認する意味でも、頭でなんとなく憶えているよりは、外に出す作業をすることで、深く記憶に定着していく、そんな感じがしています。

頭の中のアウトプット、身の回り、心、頭の中も含めて整理を心がけたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?