作品の影に、自分が隠れて、やがて消えてしまう

note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


Einsteinは、創造性の秘密は起源を隠すことにあると言った。

素材がそのままだったり、単に組み合わされているだけでは創造とは言えないというのは当然だが、それ以上に大切なのは、自分から離れることだ。

生み出されたものが、自分という人間から離れて、独り立ちして世界の中を動いていければ、それだけ大きなインパクトを持つ。
つまり、創造とは、自分隠しであると言ってもよい。

作品の影に、自分が隠れて、やがて消えてしまうのだ。

この視点は、創造をエゴの表出だと考える一部の見方と対立する。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?