二週間で熟練の壁を突き抜けてしまう可能性があること

note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


堀江貴文氏は、寿司職人さんは2週間も修行すれば十分だというようなことを言われて、炎上した。

確かに乱暴な議論のようだが、人工知能時代にはあながち無茶とも言えない。

囲碁や将棋に興味のない技術者が、そのルールだけを人工知能に教えて、あとは人工知能が自分自身と対戦して学習するだけで、それこそ二週間で人類の誰よりも強くなることが可能な時代である。

長年の熟練の価値はもちろん揺るがないが、それを過信してしまってはいけない時代でもある。

二週間で熟練の壁を突き抜けてしまう可能性があることを前提に、さまざまなことを考えていかなければならない時代になっているのではないか。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?