見出し画像

【一級建築士】花畠マル秘ノート<施工編>施工計画

スクリーンショット 2022-03-08 12.22.43

これは各種申請等が、一つの建築が営業から完成引き渡しまでに必要なものを一覧にしたものです。施工段階で申請が必要なものは基本的に労働基準監督署です。それ以外では①道路②消防③環境関連が別省の縦割り行政の弊害ですよね。道路使用届は警察、道路占用届は道路管理者、この二つは頻出問題です。危険物は消防署っぽいんですが石綿と同様に毒物扱いで都道府県知事です。騒音規制法に関わるものは市町村長になります。これら特記した労働基準監督署以外に提出するものが問題として出題されやすいです。

過去問題を解きながら、どの申請をどこに提出するものなのか、このイラストを見ながら確認してくださいね。一級建築士に合格して実務でも使ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?