見出し画像

インビザライン(マウスピース歯列矯正)を終えて

【2020年12月更新】

現在歯列矯正を検討している方の参考になればと思い、自分の備忘録を残しておきます。

初めたきっかけ

昔から歯並びについてコンプレックスがあった、とかではないです。多少気になっていた程度です。

最初に興味を持ったのは、大学時代の友人が歯科矯正していたのを見せてもらったとき。

あとは、仕事において第一印象って大事だよなとか、少しお金も貯まってきたなとかで、歯科衛生士の友人に相談した後、10年ぶりくらいの歯医者を予約しました。

#1 初回カウンセリング

まず歯医者に行って、歯科矯正に興味があることを伝えました。

その後、現在の状態を診察してもらい、矯正を始めるにあたり、虫歯がないか等を確認してもらいます。

特に問題がなかったので、次は歯科矯正の種類を選択させてもらいます。

歯科矯正の種類は以下の通り(大体)。

<歯科矯正の種類>
・ワイヤー型
  - 表側 / 裏側
  - 透明 / 非透明
・マウスピース型

自分の行った歯医者では、ワイヤー型だと70-90万円くらい、マウスピース型だと90万円くらいでした。

目立ちにくいのが良いというのと、100万円払うつもりで貯金していたということで、マウスピース型を選択しました。

ちなみにこのマウスピース型歯科矯正で有名なブランドがインビザラインです。

#2 マウスピースの作成

まずは現在の歯の状態を撮影。あとになって見直すと結構良くなったなあと思います。

そして型取り。シリコンみたいなのを使って型取り、それをベースにマウスピースを作成してもらいます(マウスピースは海外で作成するから、型の発送とマウスピースの受け取りに2週間くらいのリードタイムが必要、と説明を受けました)。

ちなみにマウスピースは全部で14枚を段階に合わせて付け替えていきます。自分の場合は、マウスピース1枚を10日間のペースで交換するので、全部で140日間(約5ヶ月)で終了です。

※上記でいう終了は「歯列を動かすフェーズ」が終了で、そのあと「歯列を固定するフェーズ」が必要です。これが前のフェーズと同期間かその倍くらい掛かります。(固定しないと自然と元の形に戻ってしまうため)

#3 マウスピース装着開始

やっとマウスピースが届き、装着開始です。

マウスピースは基本的に24時間着用で、食事のときは外しますが、少なくとも1日20時間以上の着用が必須です。

これで少し困ったのは、職場でランチのとき毎回トイレに行ってマウスピースを外し、後で付け直すことが必要だったことと、できれば食後は歯磨きしてから付け直したいが忙しいときはそれができないことでした。

また、最初は違和感がありますが段々慣れてきます。自分の場合は気になるほどの痛みはありませんでしたが、これには個人差がありそうです。

という感じで自分のときは、一度にマウスピース3枚(30日分)を渡され、4週間毎に歯医者に通っていました。歯医者に通って行うことは、経過観察用の撮影と簡単な検診くらいです。

#4 中盤(2-3ヶ月)

2−3ヶ月が経過し少しずつ歯並びの変化が分かってきます。序盤は変化をあまり実感できなかったので不安でしたが、ここで安心します。

という感じで引き続きマウスピースの装着と定期的な通院を繰り返します。

#5 終盤

ほぼ想定通りの歯並びになってきます。が、少し気になるところが残りました。

ということでマウスピース14枚全て終わったタイミングで気になる箇所を相談しました。その後の対応についてはこんな感じ。

①今使っているマウスピースを歯医者で調整してもらい、改めて装着する。
②それでも治らない場合は改めて型取りした上で新しいマウスピースを作成し、それを装着する。

今の自分は①の段階です。

自分の歯医者はあまり対応が良くないというか、心底親切という感じではないんですが、結構大変な金額を払っているのでここは遠慮せず対応してもらいました。

ここで大事なのは、このような対応が必要になった場合に追加料金が必要かどうか、矯正を始める前に確認しておくことです。できれば書面で証拠があればいいと思います(あとで揉めたくないので)。

口頭では「追加料金はかかりませんよ。」と言われていたものの、実際に追加対応が必要になったタイミングで言った言ってない論争になるのは避けたいところ。自分はそこまでしていなかったので少し後悔しています。

費用概算

最後に、大体の費用感はこんな感じ。

歯医者によって値段は異なると思います。自分は特に何も考えずに歯医者を決めてしまいましたが、いくつかの病院で比較検討されるのが良いと思います。

診察料(初診を含め計7回)
¥2,750×7=19,250

マウスピース用の型取り費用
¥37,800×1=37,800

マウスピース費用
¥990,000×1=990,000(消費税込み)

合計 ¥1,047,050 

----------------

という感じです。人生最大の買い物です。

自分にとってはとても高い買い物でしたが、今後の人生60年間で割ると年額1.5万円くらいですね。月額1000円ちょっと。

自分にとって、これを読んでいる誰かにとって、良い自己投資になればと思っています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?