見出し画像

【感謝✨】私の2023年を振り返って💗

本日は、2023/12/30ですね。
2023年も、もうすぐ終わりを迎えようとしています。
いつも私のnote投稿をご覧いただき、ありがとうございます!
2023年、最後まで投稿し続けますので、よろしくお願いいたします。

実家の静岡に帰省し、年末で少し時間が取れそうなので、このタイミングで私の2023年を振り返っていこうと思います💗

素直な気持ちをnoteに書いていくことで、何か気づきのある内容になれば良いのかなと思いながら、まとめていきます。
2024年の目標などは、また明日以降の投稿で公開できたらと思います😊

就職活動を後悔無く終えられたことに感謝✨

私にとっての2023年は、人生のなかでも非常に重要な意味を持っていたと言えます。
なぜならば、24卒の就活生として就職活動に多くの時間を割いていたからです。

就職活動は人生で初めて経験するものであり、受験勉強とはまた違う難しさがありました。
また「新卒カード」とも言われるほど、人生においてこのカードは一度しか使うことができない貴重な意思決定になることはわかっています。

両親の支えにも感謝していますし、就活を通してご縁のあった仲間と切磋琢磨しながら必死に向き合うことができたように思います。
「日本と世界を繋ぐ架け橋のような人間であり、そのような仕事に携わる」という強い想いを将来的に体現したいと思いますし、このような実現可能性のある職場(商社)とご縁があったことに感謝しかありません。

2024年4月から社会人として、新たなスタートを切ることになると思いますが、素直に謙虚に取り組んでいきたいと思います!

2023年で何が成長できたのだろうか?

2023年を振り返って、自分は成長できたのだろうか?と考えて見ると、意外と難しいなと感じてしまいます…

いろいろチャレンジするなかで、充実感を楽しんでいた前半(1月~8月前半)に対して、夏休み以降の生活(8月後半~12月)は、正直言って楽しいと思える時間は少なかったです。

やはり、私は忙しいくらいのほうが活き活きしている人間であるということを改めて実感しました。
そして、何事もやるからには150%の出力を発揮して、本気でやらなければ価値がないなということを再認識しました。

私の性格上、中途半端は好まず、規律を守れないことに対して疑念を抱いてしまうのです…
ここは、もう少し寛容にならなければいけないなぁと思いながら、「親しき仲こそ礼儀あり」という言葉に嘘はないのかなと・・・

まだまだ人間的に未熟であると思いますし、「人間力」でこれから評価される社会になっていくことは重々承知していますので、「良き人間」を目指して日々の言動を大切にしていきたいですね💛

2024年は、今の生活よりも50倍以上忙しくなると思いますが、そこに対してワクワクしてきます。
もちろん、大変なこと、しんどいこと、理不尽なことなどが多々あると思いますが、どうやったらこのような壁を打ち破っていくのか?ということを考えながら頑張っていきたいです✨

卒業論文は納得のいく形で完成できそうです🍀

私は「為替介入の実証分析」をテーマに
卒業論文を執筆しようと考えていました📝

なお、私の卒業論文の概要は、以下の通りです✨

 日本経済と為替レートには密接な関係があり、日本の通貨当局(財務省、日本銀行)は為替相場の急激な変動を抑制し、円相場の安定という目的を達成するべく「外国為替平行操作」、すなわち「為替介入」を実施してきた。1991年4月に為替介入に関するデータが公開されて以来、為替介入に関連する研究が盛んに行われた。しかし、為替介入政策の有効性についての分析は対象となる期間、推計モデル、解明したいテーマなどは論者の調査手法によって異なり、その効果については理論・実証のいずれの観点からも決定的なコンセンサスが得られていない。

そこで本稿では、ドル円相場を分析対象とし、為替介入政策の有効性を、「為替介入がドル円レートを意図した方向に変動させていること」ではなく、「為替介入がドル円相場の急激な変動を抑制すること、すなわち、ドル円レートのボラティリティを低下させること」と定義し、為替介入政策における本来の目的である円相場の安定化が達成されているかどうかについてGARCHモデルを用いて分析した。

加えて、日本の為替介入は財務省の権限で実施し、日本銀行が財務大臣の代理人として、その指示に基づいて為替介入の実務を遂行するという制度を踏まえ、為替介入を実施した歴代財務官の任期に対応させたサンプル期間の設定をしたことは、本稿独自の特徴である。

また各財務官の任期と対応したサンプル期間において「為替介入の政策反応関数」の推計も併せて行った。複数の手法を用いた分析の結果、各財務官によって介入政策の運営方針やその有効性には差異が見られた。
しかし、期間全体を通してみると、日本の通貨当局(財務省、日本銀行)は、為替介入によってドル円レートのボラティリティを有意に低下させていたことが判明した。
したがって、日本の為替介入は、円相場の安定化に寄与しており、本来の政策目的が果たされていたことを確認できた。

日本経済を考えたときに、為替レートによって
貿易取引や経常収支が変化したり
株や証券、債権といった金融資産の収益率が
変化したりと日本経済と為替レートとは
切っても切れない縁があるのです💝
(円💴だけに・・・)

様々な要因によって為替レートが変化するとその影響は私たちの生活に大きく影響しますからね✨

だからこそ、為替レート、ひいては円相場の安定化に寄与するような為替介入はマクロ経済政策においても非常に重要な意義を持っていると思います。

時系列分析なども含めて、決して学部生が楽して執筆できる簡単なテーマを選択しているわけでは無いと信じています。

ただ、この卒業論文をやり切ることが
私の学生生活の集大成となることは事実なので
最後までコツコツと取り組んでいきたいです🔥

長い長文で理解しがたい内容を多く投稿してしまいましたが、英語の学習なども含めて何かお伝えできることはあったのかなと思います…
何よりこのようなテーマに対して、何か自分なりのアンサーを出せたことにやりがいを感じました。

私の性格をMBTIで分析してみた💛

私の性格タイプは、「主人公:ENFJ-A」でした。
性格タイプ:主人公 (ENFJ-A)
性格特性: 外向型 – 85%, 直感型 – 85%, 感情型 – 51%, 計画型 – 91%, 自己主張型 – 56%
のような客観的な結果を得ることができました✨

出所サイト

2023/12/30 17:42にもう一度、全ての質問に対して回答したところ、同様の結果を得ることができたので、性格は一貫しているのではないでしょうか?🔥
主人公(ENFJ)の性格の特徴としては、以下のようなことが挙げられ、あながち私の性格と通ずるところがあるように思います✨

主人公は楽観主義者として周囲をインスパイアし、自分が正しいと思うことをすぐさま実行します。

出所サイト

また、エネルギーの方向性として、85%外向型という分析がありました。
外向型の人たちはグループで行う活動が好きで、人との交流を大切にします。
そして、自分の熱意や興奮感を表に出す傾向があるという点も当てはまっていると思います💗

また、直感型の人たちは偏見のない心を持ち、想像力が豊かで、好奇心も旺盛です。

独創性を大切にし、 “起こる可能性が低いこと” や“隠された意味”に着目する傾向があるとのことです📝

MBTI診断結果より、一部抜粋させていただきますが

「大きな人生の目的を果たすのが自分の使命だ…」 こんなふうに、主人公型の人たちは普段感じているでしょう。
理想主義で思いやりがあるので、他の人たち、そして世の中に良い影響をもたらすよう努めるタイプです。
正しいことをする機会——たとえそれが簡単にできることでなくても——を敬遠することは滅多にありません。

MBTI診断より

このような性格であるということを、就職活動などを通して自己分析&自己認識できた結果、長所や短所なども客観的に気づくことができたので、非常に有益であったなと思います💗

「言葉の力」は最強🔥

私も毎日noteを作成していますが
改めて「言葉の力」の大切さを実感しています

毎日、言葉をアウトプットをする中で
「ありがとうございます」
「とっても嬉しいです」
「今後も、継続します」
「体調管理に気を付けます」
など、発信するなかで

この言葉が自分に返ってきているのです💗

自分自身が発する言葉は、自分自身が
コントロールすることができますから
毎日の習慣やアクションベースを変えていくためは
まず、日常生活において発する言葉から
変えていくことが賢明なのです
🌈

毎日、ポジティブな言葉や目標に対して
コミットメントするような言葉を自分自身にかけていれば、おのずとポジティブなアクションが取れるようになるのです

もし、ネガティブな言葉を自分自身に
かけてしまっているとしたら
その蓄積や習慣がどのような結末をもたらし
うることはお伝えするまでもないでしょう💦

だからこそ、人生において
「言葉の力」を有効活用するのです
毎日、発する言葉により意識を向ければ
より良い人生の時間を歩めることができるようになる可能性を高めることに繋がるのです

マガジンのご紹介📑

今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?