見出し画像

【痛恨の逆転負け😭】好投手が先発した本日の「中日 vs 横浜」の試合結果を考察します🔥:プロ野球観戦記 No.4

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした💚

私の趣味である「野球観戦」についてアウトプットしたいと思い
新シリーズ【プロ野球観戦記】をスタートしたいと思います👏


はじめに:中日ドラゴンズファンである理由

私は、家族の影響もあり小学校3年生から野球を始めました😊
私は野球一家に生まれ小学校3年生のときから本格的にスポーツ少年団で野球を始めました

小学校~中学校時代は
主に投手(ピッチャー)を務め
高校時代には一塁手(ファースト)として
甲子園出場を目指して熱中していました🔥

また、大学時代はコロナ禍以前の1年間だけ
準硬式野球部に所属していました

現在は、ユニホームを着る機会は激減し
「野球が好き」な個人として高校野球
大学野球、プロ野球を観戦する立場です

話は、本題になりますが
私が野球を始めた当時、中日ドラゴンズは
黄金期だったように思います

名将・落合博満監督がチームを率いて
ほぼ毎年Aクラス(上位3位/6チーム)以内を達成していました

そして、リーグ優勝や日本一を達成した瞬間も目の当たりにしたことを今でも覚えています

また、私の出身が名古屋に近いこともあり
ナゴヤドーム(現:バンテリンドーム)に家族と一緒にプロ野球観戦に行った記憶もあります

このときから自然と、中日ドラゴンズのファンになっていたのかもしれません⚾️

しかし、ここ10年くらいは全く良い状態に
あるとは思えません🥲

昨年の順位は、リーグ6位とまさかの
最下位になってしまいました

そして、2023年シーズン現在も負け越し15を抱え、リーグ6位になっています・・・(2023/08/08:現在)😵

中日が、苦しい戦いから抜け出せないでいます

オフに主力を放出するなど断行した血の入れ替えは一定の成果が見えてきたものの、それを上回る見当違いの連続に悩まされているのは現状です

このままでは、2023年シーズンもリーグ優勝どころか、Aクラス入りすら達成できない深刻な状況になっています💦

ですが、1個人ファンとして中日ドラゴンズを応援する気持ちが弱まることはありません

そして何より、野球はずっと好きでいたいと思いますし、野球の魅力を1人でもお伝えできたら嬉しいなと思います💚

今季ワーストタイの借金21を背負う竜🐉

本日の試合経過ならびに成績は、上記の参考資料よりご確認ください👍

戦評:得点状況の整理📝

1回表 中日の攻撃
細川:0アウト1,3塁の2-1からレフトへのタイムリーツーベースで中日先制! デ0-1中 2,3塁

石川昂:ランナー2,3塁の0-1から2点タイムリーツーベース! デ0-3中 2塁

高橋周:2アウト2塁の1-0からライトへのタイムリーヒット デ0-4中 1塁

4回裏 DeNAの攻撃
ソト:カウント1-2からレフトスタンドへの2ランホームラン デ2-4中

大田:ホームラン デ3-4中

5回裏 DeNAの攻撃
牧:1-0からライトへのタイムリースリーベースでDeNA同点! デ4-4中 3塁

7回裏 DeNAの攻撃
牧:フルカウントからライトへのタイムリーツーベースでDeNA勝ち越し! デ5-4中 2塁

大田:2アウト2塁の2-1からタイムリーヒット デ6-4中 1塁

8回裏 DeNAの攻撃
佐野:1アウト2塁の1-0からタイムリー内野安打

二塁走者関根はさらに3塁も回って本塁生還
デ7-4中 1塁

今日の試合の良かったPOINT👍

本日は、初回の攻撃が素晴らしかったです

2023年シーズン、自身5連勝中で
ハマスタ8連勝中のDeNA・今永投手から
初回に4点を先取できたからです

初回先頭の岡林選手が遊撃内野安打を放ち
連続試合安打記録を伸ばし続けます👍
そして、続く大島選手が右前打で繋ぎます

そして、無死一、三塁から元同僚の細川選手が左翼線適時二塁打を放ちます

この後、続く石川昂選手の2点中越え適時二塁打により、今永投手の立ち上がりを襲います🔥

そして、この1点が大きかったように思います
2死二塁からは、高橋周選手も適時打を放ち、4得点を挙げたのです

この試合前まで、防御率1・99と抜群の安定感を誇っていた左腕今永投手の立ち上がりを捉え、4者連続安打を含む4得点という素晴らしい先制パンチができたように思います

やはり、どんな好投手であれ
初回のマウンドというのは難しいものです

多少の緊張もするでしょうし
横浜DeNAベイスターズが連敗していることを考えたら、エースが感じる責任感として
「絶対に負けられない」という気持ちが強くなることも当然でしょう

しかし、改めて野球は
メンタルのスポーツであるなと思いました

このように、自分を追い込んでしまったり
期待に応えようといつも以上のパフォーマンスを発揮しようとしたりすると、かえってうまく行かないことのほうが多いのです💦

どれだけ普段の練習から緊張感を持って、コツコツと取り組むかが大切になるなと思いました

結局、4点のリードを守りきれず逆転負け💦

しかし、先発・小笠原投手が4回にソト選手、大田選手に連続本塁打を浴び、1点差に迫られてしまいます

そして、5回には、牧選手の適時三塁打で同点に追い付かれたのです
このようにじわじわと追い上げてくる横浜DeNAベイスターズの攻撃の流れを食い止めることはできませんでした

さらに、7回1死一塁から再び牧選手に右中間を破られる適時二塁打で逆転を許してしまいました

小笠原投手は、6回途中6失点で今季8敗目となりました😢

初回、難攻不落の好投手である今永投手から4点取る最高のスタートも結局、追加点も取れず、9イニングの果てに逆転負け、はかなりしんどいです

本当に初回良いスタートを切って、喜んだ分、勝ち試合を落とした辛いものがありますね・・・

これでまた負け越し借金21です
もう優勝どころかAクラス入りもできない状態ではないでしょうか

少しでもチームが強くなるように、残りのペナントレースを闘って、1試合でも多く期待ができるように勝利を積み重ねてほしい限りです

関連記事のご紹介💖

マガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚


最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?