見出し画像

【国際貿易論🌏】比較優位に特化することの恩恵💛 【第二章:記号修正版】

【国際貿易論】シリーズにおいては
私が現在学習している内容である
「国際経済学」の分野について
アウトプットしていきたいと思います👍

今回の記事は「リカード・モデル」について
解説していきたいと思います

リカード・モデルは「比較優位」によって
貿易パターンが決定されるということを
メインに理論が展開されていきます📝

以前に公開した投稿
「リカード・モデルについて:Part①」も
ご一読いただいた上で今回の記事も
読み進めていただけると幸いです💛

リカード・モデルについて:Part②

①企業の利潤最大化行動

企業は、唯一の生産要素である労働(L)を用いて、財を生産します🌽

そのため「労働需要(Labor Demand)」から企業の利潤最大化(π)を分析していくことにしましょう💛

利潤関数を以下の表記とします

$$
π(y_i, L_i) = p_i \times{y_i} - (w \times{L_i}) ・・・①
$$

▶利潤の定義は「収入ー費用」です

財価格:p 賃金率:w 
▶完全競争市場により(p&w)は所与:一定の値です
※企業も労働者もプライステイカー(=市場で価格が決まる状況)であるからです
▶自由参入&退出の仮定より、産業に長期均衡において企業の超過利潤はゼロとなります✨


労働投入係数(LIC)は以下の通りでしたね

$$
αL_i = L_i/y_i  \forall i=1,2・・・②
$$

前回も確認しましたが、
労働投入係数は「リカード的生産技術+規模に関して収穫一定の生産技術」より定数となるのでした

では、実際に利潤関数を定式化し
そこから得られるインプリケーションを考えていきましょう

企業の生産活動における利潤(π)は以下の通りです

$$
π(y_i,L_i =p_i \times{y_i} -w×L_i \\
 =p_i×(L_i/αL_i)-w×L_i \\
 =({p_i/αL_i}-w)×L_i ・・・③
$$

この式変形は何を意味しているでしょうか??

$$
yi=(Li/αLi)
$$

が示唆することは、技術の情報になりますね

また

$$
({p_i / \alpha{L_i}}- w)・・・④
$$

労働一単位あたりの利潤ですね
これが「労働投入需要の決定要因」であることを以下に説明します📝

②労働需要の決定条件と賃金率(w)の関係性

完全競争市場の仮定より財価格(p)は所与になります

ここで、i 国(i=A,B)の労働市場に焦点を当てることで、賃金率:wの決定メカニズムを明らかにしていきたいと思います

各生産財部門(i=1,2)で必要とされる
労働需要量を{Li}とします

ここで、技術の制約より

$$
L_i=αL_i×y_i・・・⑤
$$

であったことを思い出してください😉

④式が「労働一単位あたりの利潤」
であることは、上述しておりますので
これを場合分けして考えてみましょう

$$
case 1 :w > p_i / \alpha{L_i}   ・・・L_i = ∞ \\
case2 :w < p_i / \alpha{L_i}   ・・・L_i = 0 \\
$$

賃金率と労働需要が一致していないケースでは以下のようになります
このようにケース1&2では一概に労働需要量は定まりません

$$
case3 : w = p_i / \alpha{L_i}  ・・・∀L_i∈Z, L_i≧0
$$

Case3のケースにおいては、労働需要{Li}は
任意の非負の値を取り得るという解釈です
これより、企業が生産活動を実施する条件は、以下の通りです

$$
({ p_i/ αL_i}-w)≧0
$$

すなわち、労働一単位あたりの利潤がゼロ以上(=括弧内が正の値)であるときのみとなることが示唆されています👍

このように1単位あたりの限界的な費用や収入に着目することで、企業の行動を分析することができるようになるのです💛

マガジンのご紹介🌟

https://note.com/kens_reading1/m/m060f6cf44857


こちらのマガジンにて
【国際経済学🌏】の基礎理論をまとめています
今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご愛読いただき誠にありがとうございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?