見出し画像

川越さんぽ!二の月

2月の川越は節分や
蓮馨寺での第二回【お芋フェス】等・・
来てみたかったなぁ(笑)
でも 人混みは苦手なのです
そんなこんなで
今日はここからSTART

川越さんぽ!

喜多院 山門

川越大師 喜多院!今年は
初大師 以来です

喜多院 慈恵堂
喜多院 多宝塔

この角度からの多宝塔は葵の御紋に
【徳川家康公ゆかりの寺院】の幟が立ち
NHK大河ドラマには出なかったけど
縁が強くありますよ感が強いです

北参道へのガードパイプも設置され
「節分も終わったんだよ」と普通の生活に
戻れと言われていますん💖

成田山川越別院 山門
同(本行院)

本行院へも毎日の感謝を伝え祈ります
そして左手の引き戸を開け撮影禁止
お堂の中へ・・金ピカな世界→謎

喜多院から西の方向へ歩いて テケテケさんぽ
テケテケをググったら下半身の無い亡霊とか
妖怪で両手で移動する時に「テケテケ」と音がするとか!
噂話 都市伝説だそうですん😱
カッピーさんのコメントで辿りつけました
ありがとうございます🙏

出世稲荷神社

いちょうくぼ←出世稲荷神社の別名
喜多院から 徒歩5分も掛らないとこです

木下製餡所跡地

おっ!クレーン車がアウトリガーを伸ばし
踏ん張り出しましたね

大正浪漫夢通り

この日は蚤の市が開催されて
いつもと違う通り道です

出店を覗きながら 真南風まはえさんへ

琉球もちっ娘バナナジュース

今回は【河越抹茶】ブレンド!
これがまた美味しくエナジーチャージできます

沖縄物産 真南風

【大正浪漫夢通り】に来られたら
川越商工会議所斜め左 うなぎの小川菊さん
3軒隣ですん💖

一番街通り

散歩は晴天が良い(季節によりますけど)
土曜日のお昼近く!なかなかな人出

埼玉りそな銀行川越支店蔵の街出張所

おぉ!工事の覆いが一部取り外されましたね
【川越のランドマーク】でもあるATMしか無い
埼玉りそな銀行川越支店の出張所←言い方!
3月24日の川越春まつりには
この工事も終わるのかなぁ?
新たな休憩所やレストランも入る建物が
1階に増築されるらしいです

陶舗やまわ

陶舗やまわの右隣の【まちかん】のリノベ
終わりましたね
【まちかん】の屋根 赤い矢印の鬼瓦

川越市立博物館

博物館 内庭にある実寸サイズの
【まちかん】の鬼瓦がありますよ
詳しくは川越市立博物館へ

今日もやります「観察的撮影」

観撮かんさつ】です

鐘つき堂=時の鐘

鐘つきドォアーップ!

桝屋酒店付近からも【観察】

いも恋!恋しや甘酒ないや
来季に期待 また喜多院(来たいん)
武蔵野うどん湊

肉汁うどん!もう入店待ちの行列💦
また今度だな~ぁ

おまけ

川越城富士見櫓跡

富士見櫓跡から望めば!

富士山ふじさんあたま!を見て 今日は解散!

noteから嬉しいお知らせ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。