見出し画像

川越さんぽ!三の月

待っていました 3月24日(日)
小江戸川越 春まつり!
今日はここからSTART

川越さんぽ!

桜🌸の開花はまだ先なので
東武東上線【川越駅】の 一つ北隣り
【川越市駅】に降りました

川越市駅前
2021年2月

東松山市の焼き鳥←豚のカシラが
美味しい名店「ひびき」直系でした・・が

彩玉家さいたまや 同じ「ひびき」系ながらも
宮崎産地鶏も味わえるお店になって
早1年くらいだそうです
以前と変わらずテイクアウト専門
今度 買いに来よう

西武【本川越駅】方向へ向かい
途中から・・左へ

中原町を歩くと

蓮馨寺に辿り着く!そして
昭和の町並みから仲町交差点を過ぎて

陶舗やまわ

いつもの場所へ
まげってる人がいる!」そう!今日
小江戸川越 一番街は【江戸の日】

まちかん」と「フカゼン深善

鐘つき堂=時の鐘

今日もやります

観察的撮影【観撮かんさつ】です

鐘つきアーップ!

桝屋酒店付近から観撮
同じ屋根の下【銀巴里】【太陽堂】もリノベーション完了

一番街通りは 10時からホコ天←歩行者天国
【川越まつり会館】前に人だかりを発見!

川越鳶組合 木遣保存会による
はしご乗り
「えい!やー」
「はっ!」決まったね

千客万来!拍手喝采!歓声轟音!
予見不可!心配無用!預貯金無!

お店の人は江戸時代の商人に変身!なのに
「お支払いはPayPayで」「Suica使えます」
電子マネーやQR決済ができる 江戸時代(笑)

これから本物の建物を使った
時代劇が始まるんです 太刀回りもありとか

遊び人風←実はあのお店の・・秘密だ!

「オイラと一緒に写真でも撮らねえかい?」
いきだね』
かえりだよー」
『(笑)』

大正時代の建物とお武家様
脇差しがカッコイイ後ろ姿

「なんて可愛いお犬様いぬさまでぃ」
お犬さま騒動?生類憐れみの令?五代将軍?

なんだか皆さん楽しそう🎊

九里より美味うま十三里江戸から川越の距離じゃないの?
八里芋やなりいもは尾張の高級里芋でしょ?
大八車がイイ感じ

現代がタイムスリップ江戸時代へ
駐車場は屋台村

一番街通り商店街に居たいけど
お客様で混雑してきたから 僕は逃げるよ

大正浪漫夢通り

仲町まで戻り大正浪漫夢通りへ
【およげ鯉のぼくん!2024】です

沖縄物産 真南風

真南風まはえさんでエナジーチャージ

琉球もち娘バナナジュース

この 一杯で
疲労回復効果絶大全身隆起!(個人の感想です)

シマノコーヒー大正館からの
鯉のぼくん
県立川越高校方向に向かい
川越城 本丸御殿

本丸御殿から近くの三芳野神社へ行くと

川越藩火縄銃鉄砲隊 保存会
寺田会長(左に立つ朱色の甲冑武士)陣頭指揮の下
出陣式への準備中でした
佇む隊士 COOLです
出陣式を終えて
川越城本丸御殿へ移動
会長「構え!放て!」ドドーンと
演武(発砲音)が響く
一番隊から三番隊 連続発砲は
【空砲】と解っていても驚きます
次の演武場所へ
法螺貝が鳴り響く

この後 鉄砲隊は 一番街通りへ行き
演武をするそうです混雑必至我危機逃避願望
僕は裏道を歩いて

いちょうくぼ へ来ました

木下製餡所 跡地

10階建て集合住宅 建設地は
基礎工事中みたいです

そしてクレアモールを歩いて川越駅から帰宅

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。