見出し画像

川越さんぽ!6月の猛暑日

2022年6月25日(土)
こんなに暑い日になるなんて💦
今日はここからSTART

川越さんぽ!

喜多院 慈恵堂

朝7時の喜多院 まだ人影も少なく
この時間が好きなのです

喜多院 多宝塔

緑濃くしかも梅雨なのに快晴!
今日は暑くなる予感💦

喜多院 北参道

いつもノープランなのですけど
北参道を歩きがち

明星駐車場

有料の駐車場も まだ開場前なのに
既にアスファルトの照り返しで眩しい

成田山川越別院

成田山川越別院 本行院の境内を通らしてもらい

成田山川越別院 本行院

一礼して県道15号 川越日高線へ

久保町歩道橋

大宮往還県道15号を松江町方向へ

消火栓マンホール蓋

見慣れたマンホールの蓋

あっ!

そうだ!
市制100周年記念マンホール蓋が設置されたんだ
それを撮りに行こう!

目的ができると完遂したくなるよね

設置場所は知っているんだ

先ずは本川越駅方向へ

松江町交差点

松江町交差点にある喜多院への案内

松江町交差点

同じく鐘つき堂時の鐘への案内も
喜多院は道沿いに行くと分かるけど

時の鐘鐘つき堂への案内は
矢印だけじゃ ちっとアバウトだべ?(笑)

ときもの消火栓蓋

本川越駅へ行く途中にも
川越オリジナルのマンホール蓋が点在しています

武州ガス

川越市の【ときも】と
武州ガスの【ナチュラ】のコラボ

武州ガス

武州ガスの蓋

合流

合流って上下水道局の関係かな?

鐘つき堂マンホール蓋

鐘つき堂のマンホール蓋は【おすい汚水なの】

川越市制100周年記念マンホール蓋

ありましたよ!場所は本川越pepeに近い
武蔵野銀行付近 歩道!武銀付近ぶぎんふきんって(笑)

道(川越停車場線)を挟んだ反対側にもあります
パンケーキの【マチルダ】さんの近く

西武本川越pepe

先週は特に
お世話になった西武本川越駅!

本川越駅 蔵のまち口(東口)

土曜日の朝だと こんなに空いてる

中央通り

中央通りを北へ歩く

お祝いムードが叙々苑←❌
お祝いムードが徐々に盛り上がってきてる

蓮馨寺に近い中央通り商店街のアーケード
昔は凄く栄えていたのが分かるし
とても懐かしい町並みが残る【昭和の町】

蓮馨寺

蓮馨寺 呑龍堂に ご挨拶をして

北へ向かう!

蓮馨寺北参道へ

北参道を真っ直ぐ歩くと

連雀町から仲町へ

コメダ珈琲 川越仲町店

コメダ珈琲でモーニング!

マイ定番!ローブパンにマーガリン!コメダ餡子
ブレンドコーヒー!コーヒー代の480円で
開店から午前11時までのモーニングサービス

コメダ珈琲店内

今日の天候は 晴れ☀️の太陽燦々と照りつける
梅雨だとは思えない天気で気温もうなぎ上り

群馬県じゃ40℃越えたんだ💦
11年ぶりの記録更新【暑いぞ熊谷】は
2位だか3位になってしまった

ここ川越も朝から異常な暑さを感じております

一番街通り

コメダ珈琲を出たら暑さを倍返しされた気分
汗が噴き出すような否!出てる💦
仲町交差点から蔵造りの町並み一番街通りを行く

陶舗やまわ

いつもの【観撮】定点観測的撮影をします

同 仲町方向

やっぱり!この時間が1番好きだなぁ
人影も少なくて撮りやすいし

鐘つき通り入口!10時頃に各店舗が開いて
お客さんも増えてこんな撮影は無理です

鐘つき通り

鐘つき通り入口から!ここも観撮

舛屋酒店前から観撮!
高性能カメラを構える同好の?おじ様も居ました

時の鐘=鐘つき堂

鐘つき堂は朝6時 12時 15時 18時と1日4回
自動で鐘を撞き鳴らしますその数 各6回

かねつき通り

左側の瓦屋根はスタバ川越鐘つき通り店
ずっと奥に武蔵野うどん湊さんがあります


舛屋酒店横の道を歩いて

川越商工会議所

川越商工会議所からの

大正浪漫夢通り

大正浪漫夢通り

沖縄物産真南風さん はじめ他のお店も
開店前の通りを行く

味のいせや(和菓子)シマノコーヒー大正館(カフェ)
吉田謙受堂(書店)大野屋洋品店(衣料品店)
この並びが好き!

大野屋さんから先は連雀町商栄会の通り

川越熊野神社

右に川越熊野神社の参道です!


県道15号(川越日高線)を渡って

かなめや(和菓子屋)

【かなめや】さんの交差点を直進すると
クレアモールだけど今日は暑くて行くの中止
急いで左に曲がり

出世稲荷神社

ご存じ【いちょうくぼ出世稲荷神社
龍神の山車庫横を通り

足早に川越街道も横切り

喜多院の西から帰宅方向!だってマジ
ヤバいくらいの暑さだもんなぁ💦💦

早く帰って正解だったと思うのです🙇

(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝💘感激✨
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。